あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us
最新のトピックスに戻る
次年のトピックスは、こちらをクリック
の トピックス
「今週のお言葉」芥川龍之介「河童」よりのお言葉が追加されました。ブームのようだしちょっとロードバイクに乗ってみようかな。私はこういうきっかけでロードバイクに乗り始めた訳では決してありません。単に巷のブーム到来と、私の自転車へのモチベーションの高まりが一致したに過ぎないのです。
物欲 ちょっと前の話なのですが、かみさんからのクリスマスプレゼントとして、デジカメを買って貰いました。先週のお話に出て参りました、多摩センターのイルミネーションを撮影したコンパクトデジカメってのがこいつの事であります。
「今週のお言葉」根岸栄一「ノーベル化学賞受賞記念座談会」よりからのお言葉が追加されました。サイクリングイベントのスタートの前はいつでも、完走出来るかどうか不安になります。でもこうした不安を一々気にしていても、どうしようもないんですけどね。
お出掛け 子供たちに留守番を命じ、かみさんと出掛けて参りました。こりゃちょっとしたデートじゃん。多摩センターのイルミネーションはとても綺麗でした
「今週のお言葉」熊谷守一「へたも絵のうち」からのお言葉が追加されました。オートバイや車とは異なり、自転車に乗っていると様々な音が耳に入ってきます。特に秋は、この、「音を聞く行為」もサイクリングの大いなる楽しみの一つになります。
徒然 私は夏よりも冬の方が好きでした。いや、好きだと信じていたという方が適切かも知れませんね。ところが今年の夏はその印象が180度がらりと変わりました。こんなに夏が好きだったとは自分でも驚きであります。
「今週のお言葉」湊かなえ著「少女」からのお言葉が追加されました。うちの子供らを見ますと、高校生と中学生の癖に、ちょっと信じられない位ぶきっちょでありまして、自転車のパンクも直せないのであります。私が幼少の頃、おそらくは小学校5〜6年で、既に普通にパンクの修理や自転車の改造なんかしていた記憶があります。あの頃はそれが普通だったんですよね。
お知らせ 陣馬街道和田峠の茶屋がリニューアルされました。多摩地区のサイクリストの聖地である「鬼の和田」の茶屋を経営していた お(ばば)が春に足を怪我して以来、茶屋は休業状態が続いていましたが、営業が再開されました。今回は、お婆の消息についてもレポートします。
「今週のお言葉」高任和夫著「仕事の流儀」からのお言葉が追加されました。一人でサイクリングに出掛ける最大のメリットは、自分のペースで走る事が出来る点に尽きましょう。私は仲間内での競走を好みません。ところが競いあう事が嫌いかというとそんな事は全くありません。競走自体は好きなのでありますよ。
お出掛け 先週に引き続き、今週末(11月27日(土))も、かみさんと二人で遊びに出掛けました。今回の行き先は、みなみ野シティ。かみさんとサイクリングに行ってきましたよ〜。
「今週のお言葉」刑事 ドラマ「相棒」からのお言葉が追加されました。サイクリングにおいて限界が来るとすれば、登り坂での事でしょうが、それが本当の限界なのかは、はなはだ疑問が残る事がほとんど。自転車で一気に限界に達する事は稀で、限界は徐々に近づいて来るのです。クヨクヨ考える時間がある事。この事が自転車における「限界」を曖昧にしているのでありました。
お出掛け 全国的に紅葉がピークをむかえる中、去る11月21日(日)に、かみさんと出掛けて参りました。大雄山最乗寺の紅葉は素晴らしかった〜!
「今週のお言葉」養老孟司「バカの壁」からのお言葉が追加されました。どんな決断であろうとも、後になって「こうであれば」とか「ああだったら」といった「たられば」の話ほど無意味なモノは御座いません。シミュレーションは決断の前にすべきモノであります。こういう、事前に行なうシミュレーションを「検討」と申します。対して後に行なうシミュレーションを「後悔」と呼ぶのであります。分かっちゃいるんですけどねぇ。
徒然 最近のゼロカロリー食品に必ずと言っていいほど添加されている、アセスルファム・カリウムについて調べてみました。ダイエットしなきゃなって思ってるんです。自分が「中年」と呼ばれる歳になって、体重の維持に気を遣い始めたって訳。ちょっと油断するとすぐ太っちゃうんだもん。
「今週のお言葉」加藤諦三「愛されなかった時どう生きるか」からのお言葉が追加されました。相手が喜ぶ顔が見たい。我々は(少なくとも私は)そう思ってプレゼントを選ぶ訳ですが、本当はそうではなくて、きっと『自分に向かって』喜んでくれている顔が見たいのでありましょう。人間は突き詰めれば皆エゴイストであり、最終的には自己愛に帰結するのではないかというのが私の意見であります。
徒然 携帯電話の規約ってわざと複雑にして、ユーザを騙そうとしているのじゃないかしらん。○○プランとか△△ホーダイとか、契約オプションが多岐に渡り過ぎて具体的な月間維持費が全然分からないのです。もしこれが他の商品、例えば化粧品の通販なんかで実施されたら、必ずやクレームや法令違反に繋がるような気がしますが、携帯ビジネスの横暴さを何故みんな糾弾しないのでしょうか。不思議であります。
「今週のお言葉」宮部みゆき「模倣犯」からのお言葉が追加されました。「頑張って〜もうすぐ頂上ですよ〜!」 自転車で坂道を登っていて、こうして励まされた事は一度や二度ではありません。有難い事であります。しかし善意に満ちているからこそ罪な事って、あるんで御座いますよ〜。
徒然 多摩川サイクリングロードに自転車よけの突起がお目見えしました。しかしこれが単に危ないだけの典型的なお役所仕事。事故を減らすという根本的な解決に逆行する愚行なのであります。サイクリングロードの将来が心配だぁ〜。
「今週のお言葉」三浦しをん「風が強く吹いている」からのお言葉が追加されました。かつて良いタイムで登れた峠も、ちょっと練習をサボればあっという間に駄目になってしまいます。過去の実績なんて、その日の勝負には何の役にも立たないのでありました。わかっちゃいるけどネ。中々認めたくない訳よ。
徒然 巷にデジタル家電と呼ばれるギミックが溢れています。iPad とか Playstation3とかね。ちょっとWEBブラウジングしてメールを打ってといった位の軽作業であれば、わざわざPCを立ち上げなくても十分にこなせてしまいます。時代は流れ、既にPCは過去の遺物となったのか。PC買ったばかりだってぇのに、もう〜!
「今週のお言葉」村山由佳「天使の梯子」からのお言葉が追加されました。私には決定的に時間が足りません。やりたい事ばかり。早くやらないと人生終わっちゃう。ま、これも健康で居られるからこそ。やりたい事がいっぱいあるという幸せを噛みしめつつ、休日は、文字通り遊びに邁進する私でありました。
物欲 これまで使っていましたWindowsXPノートの調子が今一な事もあり、思い切ってPCを新調致しました。Intel Corei7 プロセッサベースのWindows7-64bit機です。互換性確保が中々大変で、完全な移行にはまだ時間が掛かりそうです。
「今週のお言葉」新約聖書「ルカ福音書23:34」からのお言葉が追加されました。日野から西方面に自転車で出掛けるとなりますと、大垂水峠を越えなければなりません。すると時間帯によっては、この、な○しまフ○ンドの方々と遭遇する事になります。中にはいい年こいてマナーの悪い方もいらっしゃるんですな。
物欲 現在使用中の携帯電話も購入から早3年。iPhoneに比べると機能がとっても貧弱でずっと羨ましいなって思ってました。地図機能やらなんやらが欲しくて、最近流行りのスマートフォンについて調べてみましたよ〜。
「今週のお言葉」に、東野圭吾著「ダイイング・アイ」(光文社刊)からのお言葉が追加されました。本来すがりたい筈の時に逆に虚勢を張るという行動は、人が人を気遣おうとする以上、絶対に無くならないものの一つであるのかも知れません。どこまで気を遣うべきか、全てはバランス感覚。話すにしろ聞くにしろ、人と人がコミュニケートするのって本当に難しいですね。
徒然 今日は結婚記念日であります。1991年に結婚しましたので、丸19年が経過し、20年目に突入。結構長いですなぁ。お陰様でこの間、なんとか楽しく過ごせておりますですよ。ところで今回選んだプレゼントは、我ながら中々のアイデアなのでありました。
「今週のお言葉」に、五木寛之著「生きるヒント」(角川書店刊)からのお言葉が追加されました。最近、感情の起伏が著しく乏しい人たちが増えたような気がします。挨拶をはじめ、基本的なコミュニケートすら出来ない人々。本来、子供の頃に習慣づけておくべき事なのに。躾の問題なんでしょうなぁ。
お出掛け 怒涛の勢いで、グランフォンド八ヶ岳へ行ってきました【後編】をアップしました。後半の登り区間に入って、食い歩きはいよいよヒートアップ!40分もあったアドバンテージをひっくり返され真一に抜かされるは、ソフトクリームの為にわざわざコースを離れて遠回りするはでハチャメチャぶりは更に加速。珍道中、ここに極まれり。
お出掛け 9月26日(日)に清里で開催されました、グランフォンド八ヶ岳へ行ってきました。清里を中心に、八ヶ岳近辺を登ったり下ったり120Km走るサイクリングイベント。好天に恵まれ、大層楽しゅう御座いました。いつもの通り、エイドステーションを巡る食べ歩きの旅の様相となりましたよ〜。まずは下り基調で始まりました【前篇】をお送り致します。
「今週のお言葉」に、ゲーム「メタルギアソリッド」(コナミ)からのお言葉が追加されました。スニーキング・アクションという新しいゲームカテゴリの創出でありながら、人間の持つ根源的な戦略行動のシミュレータでもあるこのソフト。深い。とうとうゲームもここまで来たかという感じであります。
お出掛け まだまだ残暑厳しい9月11日(土)に、檜原村方面に自転車で出掛けて参りました。目指すは都内最高標高を誇る風張峠。折れそうになる心をなだめすかしながら登って参りましたよ。獲得標高1100m走行距離120Km、都民の森は遠かった〜
「今週のお言葉」に、浅田次郎著 「きんぴか」 (光文社刊)からのお言葉が追加されました。浅田次郎氏といえば泣かせるストーリーテラー。まさに天才であります。氏を心酔し、氏の全著作を読み、その全てを蔵書として保有している私としましては、氏の著作は、まさしく人生の指南書そのものであります。
お出掛け ちょっと前の話ですがヤビツに行って参りました。去る9月2日(木)の事で御座います。いつもの裏ヤビツではなく、秦野からの表ヤビツで御座います。約120Kmの中距離自転車散歩でありました。暑かった〜。
「今週のお言葉」に、マンガ「ドラえもん」から、野比のび太のお言葉が追加されました。この、ある意味のび太らしい台詞をみて、当時は大笑いしたものです。しかし今、冷静に考えれば、自分自身も似たような事を何度もやっている事に気付きます。ドラえもんって深いなぁ。
お出掛け 去る9月4日(土)5日(日)、マウント富士エコサイクリングに行ってきました。前半の下り基調は全力で頑張るも、後半からは、いつもの楽しい食い歩きの旅の様相に。いやぁ、堪能して参りましたよ〜。来年もエントリーしようっと。
徒然 URIBOZ第一回オフ会から一年が経ちました。数十年来の知己の如くお付き合いさせて頂いておりますURIBOZの皆さんですが、実は知り合ってまだ一年しかたっていないのでありました。URIBOZメンバと知り合う事で、大袈裟な言い方をすれば人生が変わりました。仕事を離れた仲間を持つ事の素晴らしさ。そのきっかけが、1年前のURIBOZ第一回オフ会、鬼の和田峠エディションだった訳であります。
お知らせ 来る9月7日(火)午前1時〜午前2時の間、サーバメンテナンス(ハードディスクのリプレースメント)の為、当ホームページの閲覧が出来なくなります。
やすなべの新コーナー、 「今週のお言葉」がいよいよスタートしました。記念すべき第1回目のお言葉は、テレビドラマ「3年B組金八先生」から。坂本金八先生は、このドラマをオンタイムで視聴した我々の世代にとって、今でも特別な存在なのであります。
お知らせ 今年はお盆の10連休に続き、9月1日(水)〜5日(日)は5連休でありまして、うしし、何と二度目の夏休みなので御座います!今年は曜日の並びの関係で、ホント、理想的に休暇が取れました〜。特に9月4日(土)5日(日)は、マウント富士エコサイクリング参加の為、山中湖に宿泊遠征です。
お知らせ8.gif (879 バイト) 新コーナー、 「今週のお言葉」発足まで、あと一週間となりました。私の目に触れた珠玉のフレーズを「今週のお言葉」として皆様にご案内しいこうと思います。これら筆で書かれたお言葉に対する様々な想いを、一週間に一篇ずつ書き連ねていくというこの企画。いつまで続くか分かりませんが、のんびりボチボチ書いていこうと思います。
徒然 ゆずはスコティッシュフォールドの雌で耳が垂れているのが特徴の猫です。彼女には生まれつきの障害があり、ジャンプしたり全力で走ったり出来ません。ゆずが健やかに楽しく過ごせるように、我々はゆずの為のウッドデッキを作りました。今ではゆずのみならず、みみやこむぎも大好きな場所です。今日もうちのウッドデッキは犬猫天国なのであります。
お知らせ 現在、新しいコーナー発足の為の準備を進めています。今のところ9月3日(金)にディスクローズ予定。毛筆での表現が前提となる企画です。いつまで続くかわかりませんが、この企画をなるべく長く続けたいと考えています。
お出掛け お盆休みの最終日8月15日(日)。猛暑日の中、中距離自転車散歩に出掛けて参りました。お盆の宮ヶ瀬は暑かった〜!
お出掛け 8月9日(月)からお盆休みを取って、軽井沢でリフレッシュして参りました。当初は自転車で現地入りする予定でしたが当日の大雨で自転車を断念。車で行ってきましたよ〜。
お知らせ 無限に続くかとさえ思われた地獄の繁忙期も、何とか前半戦を終了。待望のお盆休みに入る事が出来ました。いよいよ明日は軽井沢へ。朝4時の出発に備えて、今日は早寝する事に致しましょう。
徒然 私の仕事場はスターバックスコーヒー日野万願寺店のすぐ近くで御座いまして、最近、この米国シアトル発のビジネスモデルにやられっぱなしなので御座います。まさしく「スターバックスの陰謀」。と文句を言いつつスタバに通う私で御座いました。
お知らせ 今年は暦の関係もあってお盆休みに8連休を確保!暑い東京を離れて、お盆休みは軽井沢へお出掛けして参ります。2泊3日ですがね。家族は車で、私は自転車で軽井沢に向かいま〜す。
お出掛け 去る7月25日(日)は、かみさんと檜原に行ってきました。この日は午後から雨の予報でしたからね。勿論車で出掛けましたよ。軟弱でゴメンナサイね。檜原豆腐で有名なちとせ屋の豆乳ソフトクリームが目的で〜す。
お出掛け 7月17日(土)、猛暑日の山中湖行軍に出掛けて参りました。長距離はしばらくサボっていましたからね。だらけた体に活を入れようという訳であります。最高気温35度の中、160Kmのサイクリングは結構きつう御座いました。
徒然 仕事の忙しさにかまけて、しばらく自転車から遠ざかっていたら、極端に体力が落ちてしまいました。チョットした坂でも心臓バクバク状態です。ヤッパリ運動は続けていないと意味がありません。まさしく、継続は力なり、油断は大敵なり、であります。
連載 連載を続けておりました「自転車に乗って変態になろう!」が全11話完結しました。みなさまからたくさん応援メールを頂きまして、有難う御座いました。
連載5.gif (878 バイト) 自転車に乗って変態になろう!」に「第11話:サイクリストの身だしなみ篇【最終回】」を追加しました。来るところまで来てしまいました。脛毛を剃る事こそサイクリストとしての身だしなみ。分かっちゃいるんですがナカナカ剃る勇気が湧いてきません。変態になろうシリーズもいよいよ完結!
徒然 昨今のエコブームに無理に乗っかろうって訳じゃないんだけど、最近ハマってるモノがあります。充電式のニッケル水素電池。パナソニックのEVOLTAって画期的じゃね?って思うんですケド。
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第10話:出掛けたくても出掛けられない時篇」を追加しました。自転車にどっぷりハマるにつれ、気になるのは天気予報であります。休みが雨になろうもんならガッカリです。そこで、雨が降ってもストレスが発散出来るように、とうとう禁断のマシンの購入に踏み切ってしまったのでありました。
お知らせ 昨年も出場したグランフォンド八ヶ岳に、今年もエントリーしました。グランフォンドとは山岳地帯を走るサイクルイベントの事で、タイムを競うレースではありませんが、基本的には山岳ですからアップダウンもきつく、それなりに体力を使います。特にこのグランフォンド八ヶ岳は昨年から始まった若いイベントでありながら、八ヶ岳山麓の山梨と長野の県境付近を120Kmも登ったり下ったりする、ガツンとパンチの効いたイベントなのであります。
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第9話:マゾヒストへの道篇」を追加しました。私は貧脚であります。きつい坂になりますと、すぐに一桁Km/hに落ちてしまいます。でもね、登りが大好きになってきたのであります。自転車で坂を登るのが好き。一般の方からみれば、なんと変態的な嗜好なのでありましょう・・・。
お知らせ 来たる9月5日(日)に開催予定のマウント富士エコサイクリングへのエントリーしました。これは山中湖を出発し富士山のまわりを反時計回りに一周するサイクルイベントで、JCA(日本自転車協会)が主催しています。
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第8話:物欲に際限無し篇」を追加しました。一通りのアイテムが揃いまして一旦は物欲は収まるかというと全然そんな事はありません。逆に物欲は昂進の一途を辿ったのでありました・・・。しょうがないじゃん、欲しいモンは欲しいんだもん!
お出掛け 去る6月12日(土)、梅雨入り前の貴重な晴れの日を利用して、自転車中距離散歩に出掛けたところ、自宅から50Km以上離れた地点で知り合いにバッタリ。まさに「甲武トンネルでの邂逅」であります。いやぁ、こんな偶然ってあるんですねぇ。
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第7話:穿いてみれば蜜の味篇」を追加しました。穿いてみるまではあれほど敬遠していたレーパンでありますが、意外や意外、すぐにその快適さの虜になってしまいました。慣れてしまうと無しではいられないレーパン。まさかこのレーパンに関する、あんな事件が勃発するとは・・・。
お出掛け 私の自転車散歩ルートを紹介します。平日の午前中、私は晴れてさえいれば自転車散歩に出掛けます。浅川サイクリングロードで高尾方面に出掛けるのが最近のマイブーム。私の仕事は午後からスタートなので、午前中は自由な時間として使えるのです。
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第6話:とりあえずレーパンを買ってみた篇」を追加しました。ロードバイク乗り、通称ローディは、皆、サイクルジャージにレーパンと言ういでたち。格好良いんだけど、自分が着るとなると勇気が要ります。だって、バレエのプリンシパルのモッコリタイツみたいなんだも〜ん。
お出掛け お陰様でマウント富士ヒルクライム完走出来ました。6月6日(日)に開催されたこのレースで、自己目標を3分も上回るタイムを出せました。速い方から見れば平凡なタイムに過ぎませんが、最後までレースにコンセントレート出来ましたし、私としては大満足な記録なのであります!
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第5話:ロードバイク購入篇」を追加しました。糸魚川到達という偉業を成し遂げられたのは、「自分へのご褒美」というエサが有ったから。でもロードバイクは高価いよ。パッと買えちゃう金額じゃないよ。逡巡する私に、運命的とも言える、FP2号との出会いが訪れたのでありました。
徒然 いよいよ、マウント富士ヒルクライム直前!結局残りあと一週間を切ったと云うのに、まとまった練習が出来ていません。ま、こうなったら開き直ってぶっつけ本番で行くしかないですなぁ。一回だけですけど現地で試走出来たのが幸いです。
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第4話:ビンディングペダル導入篇」を追加しました。禁断のアイテムビンディングペダルを導入して、その真価と効能を確かめる事に致しました。選んだ舞台は東京→糸魚川。更に々々私の変態度は昂進を続けるのでありました。
徒然 唐突ではありますが、私はネジが好きであります。ネジと申しますのは、いわゆるボルトとナットの事でありますョ。何故ネジが好きかと聞かれても、好きなもんは好きなんですからお答えのしようが無いのでありま〜す。「変人」って言われようが何しようが、金属ってホントにス・テ・キ。
徒然 マウント富士ヒルクライムまであと少しだというのに、全然準備が出来ていません。当初の予定では7Kgの減量を目論んでいたのですが、逆に2Kgの増量!!何やってんだ〜俺。ま、一度だけですがスバルラインを試走してますからネ。開き直ってこのまま本番を迎えるしかありませんなぁ。
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第3話:距離感が徐々に崩壊してくる篇」を追加しました。100Kmを自分の距離にしたと思ったら、いきなり160Kmへのチャレンジ。普通に自転車乗ってるだけなのに常識からどんどん乖離していく距離感。Yasの変態化はどこまで進むのか・・・。
連載 自転車に乗って変態になろう!」に「第2話:初めての80Km篇」を追加しました。80Km走破を目指して多摩川を下ります。たかが80Km。されど80Km。自転車初心者にとって、微妙な距離な訳です。
物欲 ポメラDM20を買いました。入力メソッドの究極の形。こういうマシンがPCメーカではなく文房具屋のキングジムから発売される事が、何とも示唆的ではありませんか。iPad等の高機能マシンに対抗する、今やローテクと呼ばれ得るマシンの新発売こそが、人間の真の英知に他ならないと私は思うのであります。
お出掛け 6月6日に開催予定のMt.富士ヒルクライムの練習の為、富士スバルラインを試走してきました。以前チャレンジした時は「お尻問題」が勃発。お尻が痛くて痛くて途中であきらめちゃったんですケド、今回はお陰さまで、富士山五合目まで足つき無く完走出来ました。
連載 お待たせ致しました!!7年間の禁を破り、やすなべに「自転車に乗って変態になろう!」の連載を開始しました。自転車乗りなら必ず共感してくれるであろう、中年男が自転車にハマってく物語の、始まり始まり〜!
徒然 まだまだ完璧ではありませんが、一通りのお化粧直しを整え、リニューアルされたサイトをディスクローズ致しました。7年もの間放置していてゴメンナサイ。これからはこまめに更新していく所存であります。
お知らせ 7年ぶりのサイトリニューアルに向けて、作業を開始しました。まずは基本に戻ってサイトマップ構成設計からです。何かこんな作業すごく久しぶりなんでワクワクしてしまいます。そういえばIT系の職場でサラリーマンやっていた時は、毎日がこんな風でしたね。モノ造りの現場の事をちょっと懐かしく思い出しました。グラフィックを一つ一つ手作りしたりJavaスクリプトによるアニメーションをコーディングしたりするのも、結構楽しい作業です。