あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 嗚呼、あの時こうしておけば・・・。人生って、後悔ばかりなのであります。いかなるレベルのデシジョンにおいても、後悔という奴は我々に付き(まと)って参ります。ま、私の場合、普通に平々凡々と生きているだけでありまして、大した事を決めたり判断したりする訳では無いのですが、そんな程度のデシジョンにおいても、いつでも後悔の連続なのでありました。よし、あの時はナイスな判断だった!という事など(まれ)(まれ)。あん時こうしときゃ良かったかなぁ。クヨクヨばかりで女々しい事、(おびただ)しいのであります。

 どんな決断であろうとも、後になって「こうであれば」とか「ああだったら」といった「たられば」の話ほど無意味なモノは御座いません。シミュレーションは決断の前にすべきモノであります。こういう、事前に行なうシミュレーションを「検討」と申します。対して後に行なうシミュレーションを「後悔」と呼ぶのであります。分かっちゃいるんですけどねぇ。

 そりゃね、私だって事前によ〜く考えてから行動したいですよ。でもね、多くの場合、デシジョンを求められる場面ってのは、時間が無い事が多いのであります。すぐにその場で決めなくちゃ、その話自身が流れちゃう。あたふたしながら考えて、良い判断が出来る訳ないんですが、結局あたふたしちゃうのが常。ちょっと例を挙げてみましょうか。

 「もしもし。久しぶり。あのさ、出物のフレームがあるんだけどね。△△の赤黒で、サイズは530。ね。ぴったりでしょ。これが発注ミスで1本だけ余ってるって訳。人気のブランドだしすぐに買い手がついちゃうと思うんだけど、一応あなたに電話してみたの。どする?買うなら取っとくし、買わないんなら別の人に話を回しちゃうけど。定価の6割引だよ。アルテグラで組んでもフレーム定価までいかないよ。超お得だと思うんだけどなぁ。あ。カードは無しよ。現金でお願いね。買うの?それとも買わないの?」

 急に電話貰って、心の準備も出来ていない状況で、あたふたしない方が無理と云うもんでしょう。正解を見つけようとすればする程、分からなくなってしまう。

 「ねねね。どするのさ?他に回しちゃうよ。カーボンモノコックだし、530だったら引っ張りだこだと思うんだ。来年モデルの発表まで、まだしばらくあるしさ。このグレードで、一応新品で、この値段はもう無いと思うよ。ね。聞いてる?だからさ、今さ、この電話でさ、決めて欲しいんだってば。お金は明日で良いからさ。あ。カードは駄目よ」

 人生でぶつかる問題に、そもそも正解なんてない。とりあえずの答えがあるだけです。

 養老孟司著「バカの壁」の中のお言葉です。こういう状況で購入を決意したらきっと後悔するでしょう。しかし、話を見送っても、結局、後悔する事になるのです。そうなんです。いずれにせよクヨクヨ後悔するのです。正解なんて無いんです。だから悩んだって無駄なんです。

 と、ここまで分かっているのにまだ逡巡(しゅんじゅん)する、優柔不断な私なのでありました。

 え?結局この話はどこに落ち着いたかですって?ふふふ。はっきりと断ってやりましたよ。男らしく堂々とね。ええ、言いました。「いらないって訳でもないような気もするかも知れない」とね。でもやっぱ、買っとけば良かったかなぁ〜。結局ウジウジだよ〜。ま、そんなもんか。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone