あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 決して仕事を等閑(なおざり)にしている訳ではないのですが、ちょうど繁忙期と繁忙期の狭間の短い閑散期に入っているのを良い事に、先週は9連休を取りまして、文字通り遊び回っておりました。グランフォンド八ヶ岳に出走するは、更にもう一泊して小淵沢から白州近辺を観光しまくるは、かみさんとディズニーシーでデートするは、渡辺謙主演の映画「許されざる者」を観に行くは、かみさんと一泊で長野にドライブ旅行に出掛けるは、そりゃもう思い切り休暇を楽しみましたよ。

 蟻とキリギリスの話に代表されるように、勤勉をもって(たっと)しとする風潮は我々の周りでは根強く、いい大人が平日に遊んでいると白眼視される事もしばしばで御座います。しかし良い仕事の為には、休暇が必須であるのも事実。仕事を(かろ)んずるのは論外としても、飛び上がる為には一旦しゃがまねばならぬが如く、ある程度の息抜きは確保しないと、全体の効率は結果として低下してしまいます。

 私のような自営業者の場合、有給休暇などという便利なモノは一切存在しませんから、休みは減収に直結致します。しかし、だからと云って闇雲に目先の減収を恐れていては動きようがありません。一時的な減収にビビる事無く全体の収益効率を見越して計画的に休暇を取らない限り、中々リフレッシュの機会は訪れないのでありますよ。

 それにしても先週は面白かったぁ。例年お正月も実質的なお休みは2日間ほどですので、次にまとまった休みが取れるのは、ゴールデンウイークという事になります。向こう半年間の繁忙期を乗り切る為にも、この秋の遊びまくりウィークは、仕事に邁進する燃料として有効に機能するでありましょう。

 面白き事は、良き事なり。

 森見登美彦著「有頂天家族」(幻冬舎)からのお言葉です。まさにその通り!生活を楽しむ事こそ重要だと思うのです。仕事の忙しさ故に、例えば夫婦仲が険悪になってしまうとしたら、それこそ主客転倒(しゅかくてんとう)な話。収入とは楽しく暮らす為の(かて)であり、仕事はその糧を得る為の手段に過ぎないのですからね。

 友人たちと自転車で遊び、かみさんとデートして、劇場で映画を楽しむ。海外旅行へ行ったりブランド品を買ったりといった贅沢をする訳では決してありませんが、う〜む、我ながら精神的には恵まれた生活を送っておりますなぁ。こんな調子でボチボチとのんびり生きて行くのも、中々楽しいモノなのでありました。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone