あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 は零細なる自営業者ですが、これでも一応、自宅とは別に仕事場を持っております。通称「万願寺基地」。毎日そこまで、ファットバイクのデブ号で通勤しています。「基地」という表現は伊達ではなく、仕事場でありながら、私の私物も多数収納されております。大量の書籍を収めた書庫をはじめ、ロードバイクのピンク号は置いてありますし、自転車やオートバイのメンテ用の工具類も全てここ。

 更にメインPCもここ万願寺基地に設置されています。高速なIPV6光ファイバ回線も引かれていて、あらゆる作業がここ万願寺基地で、快適に実行可能なのでありました。勿論、YasZoneの管理もここで行なっておりますぞ。LANは1000BaseTで、レーザプリンタ、カラープリンタの他、ソーター付き高速スキャナ、コピー機もLANに接続されている状態。何でも揃っていて、座っているだけで嬉しくなってくる空間です。

 ああ、やっぱり店はいい。いまではここが自分の本当の家だという気がするな。

 原田マハ著「たゆたえども沈まず」(幻冬舎)からのお言葉です。休みの日だというのに万願寺基地で過ごす事も割と多く、仕事場でありながら、私の大好きな場所である事に間違いありません。何しろ「基地」でありますからな。世の趨勢が「働き方改革」を指向しつつあるというのに職場が大好きというのは、まさに時代に逆行するような行動である訳ですが、ある意味、自分の「基地」を持っているのは、大層幸せな事なのかも知れませんね。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone