あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

DeX Station のデスクトップ

 前に話題に挙げさせて頂いた、Samsung DeX Station(EE-MG950)で御座いますが、大方の予想の通り、結局のところ物欲に負けて、アマゾンで購入してしまいました。こうした、スマートフォンにキーボードとマウスとモニターを接続するアイテムって、私にとって初めてでありましたからね。やはり勉強の為にも、購入やむ無しなのでありますよ。ま、仕方ないじゃん、欲しかったんだからさ。

 スマートフォン(Samsung Galaxy Note8)を中核として、HDMIケーブルでモニタに接続すると共に、Bluetooth無線通信でキーボードとマウスを接続。Windowsライクなデスクトップが出現するという仕掛けです。元々AndroidはUNIX系のOSですから、UNIX + X-Window をベースとしたプロダクトという訳であります。

 説明書の指示に従い、事前にスマホに「Samsumg Connect」という専用アプリをインストール。同時にBlueoothキーボード&マウスをスマホとペアリングしておきます。事前準備を済ませて、Samsung DeX Stationにスマホを接続すると、おお、モニタにデスクトップが映し出されました。スマホと違って普通にマルチウインドウで動きますので、中々の使用感であります。こりゃ良いや!WEBブラウジングも大画面で楽々。壮年性近距離限定焦点合わせ困難症(老眼)の私にとって、スマホの画面は小さ過ぎますからな。

DeX MAX の設定画面

 Samsung DeX Stationには有線LAN(1000BaseT)の接続ポートも用意されていますが、当然ながらWifiでの接続もサポートされていますので、繋がれているのはHDMIモニタケーブルと電源ケーブルだけ。割とスッキリした構成であります。

 さて、YouTubeを観てみましょう。やはり検索ワードの入力にキーボードを使えるのは、圧倒的に便利ですなぁ。画質も申し分なし。ところが、何と!モニタから音が出ないではありませんか!!折角、大画面テレビで動画を観ているというのに、音声はスマホの貧弱なスピーカから出ているだけとは。マニュアルによりますと、「Samsumg Connect」アプリの設定の中で、音声出力の選択が出来る筈なのですが、「HDMI機器への音声出力」という項目が存在しないのであります。おいおい、テレビから音が出ないの〜?

 それは喜ばしくないサプライズだった。

 辻堂ゆめ著「あなたのいない記憶」(宝島社)からのお言葉です。あらゆる設定情報を確認したのですが、HDMIへの音声出力の項目がありません。これでは魅力半減でありますよ。YouTubeを観ても音楽を再生しても、スマホの貧弱なスピーカからしか音が出ないなんて・・・。

 すぐに Samsung Galaxyサポートセンター(日本国内)に電話をしてみたのですが、Samsung DeX Stationが発売されたばかりだからでしょうか、「専用アプリSamsung Connectから設定して下さい」と仰るばかり。その設定項目の選択肢にHDMI音声出力が無いのだ、と伝えても「こちらには、再現する為のハードウエア環境が無いので、詳細は分かりかねます」の一点張り。こりゃ困りました。ま、Galaxyサポートセンターはスマートフォン本体のサポートが主要な業務でしょうから、仕方ないのかも知れませんがね。

 韓国本社のSamsungサポートセンターにメールで問い合わせてみました。私、韓国語は全然ダメですので英文で送ったのですが、何と結局、巡り巡って、米国Samsungのサポートチームからメールが帰って参りましたよ。ハードの生産は韓国が中心でしょうけれども、もしかしたら設計や開発は、米国が中心なのかも知れませんね。

 米国Samsungのサポートチームからは、「専用アプリSamsumg Connectの日本語版は、まだHDMI音声出力に対応していない。次期バージョンアップで対応する予定なので、それまで待って欲しい」との返答でありました。

 仕方がないので、Samsung DeX Stationについての資料を探し回ったところ、DeX MAXというアプリを使えば、HDMI音声出力が設定出来るらしい事が判明。早速試してみましたよ。「System」タブを選択し、「HDMI Audio Out」の「Enabled in DeX mode」をオンにすると、やっとHDMI経由でモニタのスピーカーから音が出るようになりました。良かった良かった。

 それにしても、DeX Stationの発売を急ぐあまり、日本語版アプリに不具合が残ったままでリリースしてしまったり、その事実を日本のサポートチームに伝えていなかったりと、Samsungの開発/サポート体制の悪さが露呈した格好です。

 さて皆様、Samsung DeX Station購入の折りには、Samsung Connectアプリだけでなく、DeX MAXアプリのインストールもお忘れ無く。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone