んにちは、犬のこむぎで御座います。今日は皆様に、こむの楽しい生活をご紹介しようと思います。
こむは毎晩父ちゃんと母ちゃんの布団で寝ます。父ちゃんと母ちゃんとは、YasちゃんとKazちゃんの事です。こむは生まれたばかりの頃、千葉の保健所からYas家に貰われてきたので、本当の父母の事は全く覚えていません。
父ちゃんは「こむちゃん、エスキモーの犬は氷点下30度でも外で寝てるんだぞ」とよく話をしますが、こむはお布団が大好きなので、誰が何と云っても、これからもずっとお布団で寝ようと思います。外で寝るなんて、ちょっと犬っぽくて嫌な感じだもんね。
朝、目覚ましが鳴ると、父ちゃんと母ちゃんは布団から起き出して階下のリビングでコーヒーなんぞを飲んでおります。こむはあんな苦い水は大嫌いですから、大きなダブルの布団を独り占めにして、朝寝をするのがいつもの事。大概は布団を畳まれてしまいますけれども、畳んだ布団の隙間に頭をつっこんで、サンドイッチのようになって寝るのです。ぬっくぬくです。
朝寝をしない時は猫どもと一緒にウッドデッキで遊びます。Yas家では猫のゆずとみみが一緒に生活をしています。ゆずはちょっと怖いリーダー格、みみは気の良い子分猫です。朝、父ちゃんと母ちゃんが朝ご飯を食べている間、猫どもはウッドデッキで運動するのが日課。夏は大きな広葉樹の木陰になっていて涼しいし、これからの季節は葉っぱが落ちるので日向ぼっこに最適です。
母ちゃんは看護師さんなので朝8時には職場に出掛けてしまいます。リビングでは父ちゃんが一人で本を読んでいます。父ちゃんはテレビのバラエティ番組があまり好きではないので、地上波放送はほとんど観ないで本ばかり読んでいます。いわゆる活字中毒者。本を買うよりテレビ観てる方が、はるかに安上がりなのにね。父ちゃんは小遣いの大半を書籍費に充てています。不経済だなぁ。本を読んでる父ちゃんの周りでアピールを繰り返すと、父ちゃんが散歩に連れて行ってくれます。
父ちゃんとの散歩はとても楽しいです。こむの住む程久保基地の周りには多摩丘陵の林がたくさん残っていて、散歩はそうした林の中を毎日4〜5Km歩きます。時々は7〜8Kmのロング散歩にも出掛けます。林の中では狸やウズラをチラホラ見掛けます。昔、もぐたんを捕まえた事もあるんだよ。近くの程久保川には小魚やカエルや沢ガニがたくさん居るので、それを狙うアオサギやシラサギやカモは日常的に目にします。運が良いとカワセミも見る事が出来ます。
朝の散歩から帰ってくると、ドッグフードを食べて昼寝です。猫どもはキャットタワーや猫アパートが好きなので、こむは大抵一人で二階に上がって、父ちゃん母ちゃんの寝室の布団にサンドイッチのように挟まって昼寝をします。父ちゃんはお昼頃には自転車で仕事に出発です。
父ちゃんと母ちゃんがお休みの日は、こむの楽しみの日でもあります。朝の散歩に父ちゃんだけでなく、母ちゃんも一緒に来てくれるからです。普段は母ちゃんは短い夜の散歩に連れてってくれるだけ。しかも栗林の道や林の中には行きませんから、張り切って母ちゃんを案内するのです。母ちゃんは運動不足なので、すぐにフ〜フ〜云います。
休日の散歩の後、大概の場合、父ちゃんと母ちゃんは二人だけで遊びに出掛けてしまいます。その時は、こむはゆずとみみと3人でお留守番です。でもこの間は違いました!父ちゃんと母ちゃんとこむの3人で、車に乗ってお出掛けしたのです。
こむは車が大好きです。車に乗ると必ず楽しいところに連れて行って貰えるからです。町田のカインズホームでドッグフードなどの買い物をした後、都立小山内裏公園の戦車道を散歩しました。戦車道と云っても今は戦車は走っておらず、細長い公園になっているのですが、戦前は戦車の整備/試験用の設備があって試走に使われたので今でも戦車道と呼ばれているのだそうです。
戦車道で遊んだ後は、ペットショップに寄って、こむの秋冬用の新しいレインコートを選びましました。色々悩んだけど、チェック柄のを2着、色違いで買って貰いました。2着で14,000円!父ちゃんのお小遣い減っちゃったね。ゴアテックス製で、防滴だけど蒸れないスゴく良いレインコートです。1着7,000円は高価だけど、父ちゃんの自転車の部品代に比べれば大分マシだと思うけどなぁ。
毎日の散歩の他にも、休日にはこむカーに乗って立川の昭和記念公園によく出掛けます。こむと父ちゃんは年間パスポートを持っていますからね。昭和記念公園には大きなドッグランがあるので、こむの大好きな場所です。売店で買って貰うウインナーも美味しいしね。
このように楽しく毎日を過ごして、8歳になりました。人間の年齢に換算すると48歳だそうです。これからも毎日のんびり楽しく過ごしていこうと思いま〜す。
【つづく】
「あれこれ」の目次に戻る