あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  ささやかな正月休みを楽しみました  

 お出掛け

 毎年の事と云えば毎年の事でありますけれども、私の仕事は季節性が強く年末は仕事の繁忙期に当たる為、年内は大晦日まで休み無く仕事。翌元旦の午前中は仕事場の片付けで忙殺され、午後になってようやく正月休みに入る事が出来ました。仕事始めは1月4日から。正味二日半の貴重なお休みです。さ〜目一杯楽しむぞ〜!

 元旦の夕方からかみさんと多摩センターのイオンシネマへ。年末年始に観るべきもう一つのゼロ、「永遠のゼロ」を観て参りました。流石にガラガラでありましたよ。元旦の夕方は、皆さん家で寛いでいらっしゃる方がほとんどなのでしょうね。折角の新年デートですので、ゴールドクラスを奮発致しました。百田尚樹氏の原作が余りにも素晴らしかったので、映像とのギャップが心配だったのですが、いやあ中々の出来。宮部久蔵役の岡田准一もイイ仕事をしています。皆様、オススメでありますぞ。

 映画館を出たのは夜の8時過ぎ。かみさんと食事して帰ろうと思っても、軒並み休業中で開いているのはチェーン店の居酒屋くらいしかありません。そ〜か〜、元旦だもんな。この日は外食は諦めて、家に帰って二人で一杯やりました。え?子供たちですか?夜更かし癖がバッチリついてしまって、完全に夜昼逆転しております。同じ家に暮らしながら、中々顔を合わせる事が無い生活を送っているのでした。冷蔵庫の食べ物が減っているのを見て、ああ生きているのだなと認識する次第。ま、大学1年と高校2年の男なんて、そんなもんでしょ。

 1月2日は久々に超ロングこむ散歩にお出掛け。午前中4時間半掛けて約12Km歩いて参りました。いやあ、やはり散歩は気持ちが良いですなぁ。最初はルンルンだった犬のこむぎも、終盤は結構疲れた様子でしたよ。ま、犬だって4時間半も歩けば、嫌になるわな。

 午後からはかみさんと初詣。京王線で府中に出て、大國魂(おおくにたま)神社にお参りしてきました。結構な人出でしたぞ。お昼を食べないで行ったので、お好み焼きや、たこ焼きや、じゃがバターの匂いがタマりません!結局二人でジャンクフード食べまくってしまいました。年が明けても意志薄弱夫婦は健在であります。あ〜カロリー高いんだよね。でも正月って事でカロリーは考えない事にしました。

 1月3日は箱根駅伝の応援の為、自転車の仲間と多摩川沿いを羽田の六郷橋までサイクリング。平坦な道なのにかなり疲弊致しました。やっぱ普段からちゃんと乗らないとダメだねぇ。大したカロリー使ってないのに、お昼にメンチカツ定食をガッツリ頂いちゃいましたよ。しかも生卵付き。こりゃ太るわな。箱根駅伝は生で見るのは今回が初めてでありました。やっぱ迫力あるねぇ。でも1位の東洋大学があまりにも速過ぎた為に頻繁に繰り上げスタートが行われていて、特に我々の観戦していた最終10区では、テレビのテロップ見ないと実際の順位は分からないのでした。選手も一瞬で駆け抜けていってしまいます。迫力を楽しむなら生観戦、駆け引きなど全体を見るならテレビが良いようです。東京ドームみたいに、第一京浜六郷橋にもオーロラビジョンがあれば良いのにね。

 新年早々携帯電話が壊れちゃったので、AUショップで新しいモノに機種変更。ところがお店はお年玉握りしめた高校生の集団で溢れかえっていて、単なる機種変に何と2時間半も掛かりました。あ〜疲れた。結局型落ちの2013夏モデルにしたので、実質ゼロ円でありました。今回もHTCのAndroid機であります。電子辞書データなど、既に持っている割と高価なアプリの事を考えますと、iPhoneはちょっとねぇ。そもそもiPhone5Cなんて9万円台ですしね。電話にしちゃ、ちょっと高価過ぎですってば。

 そんなこんなで楽しい正月休みもバタバタしているうちに終了。短いけれど割と充実したお休みでした〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone