あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  お蔭様で「今週のお言葉」が100話に達しました  

 お知らせ

 最初は割と気軽な気持ちで始めた、この「今週のお言葉」という企画。タラタラと書き連ねている間に、いつの間にやら本日発表分で100話に達しました。これもひとえに皆様の応援のお陰であります。

 この企画は、私が、書籍や映画やテレビや漫画や唄の歌詞などから、(しょ)にしてみたい珠玉(しゅぎょく)言霊(ことだま)をピックアップするというもの。いやあ、最初は100回も続くとは思いませんでしたよ。「こんな言霊を使ってみて下さい」といった旨のお勧めメールを幾つも頂きながら、頑固に、私が実際に読んだり観たりしたモノからの引用だけにこだわって参りました。メディアの割合としては書籍からの引用が約90%位かなぁ。それにしても我ながらよくもまあ、毎月々々これだけ大量の本を読むものであります。

 現在、私宛に届く応援メールで一番多いのは、「今週のお言葉」関連のモノ。「金曜日の通勤時にスマホで読んでます」、なんてメールを頂きますってぇと、ほれ、こちとら精神が極々単純に出来ております故、嬉しくなって、より一層頑張っちゃったりするんですなぁ。こうした応援メールを頂く中でチラホラ増えてきたのが、電子書籍リーダで読めるようにして欲しい、というご要望でありました。

 私も最近になってやっと入手しましたが、これは中々優れモノであります。軽いし嵩張らないし片手でページめくり出来るし、特に電車で通勤されている方にとっては無くてはならないアイテムでしょう。こうした電子書籍リーダを使ってYasZoneのコンテンツを一気読みしたいぜ、なんて云われた日にゃ、有り難くって涙が出そうになる位。勿論、WEBで一気読みして頂いても構わないんですが、ページめくりの度にネットへのアクセスが発生しますから、電波状況の悪い電車内などでは、まとめてダウンロードする電子書籍の形式の方が、ストレスが溜まらないのかも知れませんね。それとですねぇ、活字中毒者である私に云わせて頂きますと、やはり日本語の読書は、縦書きに限るのでありますよ。

 という訳で、今週のお言葉100話達成を記念して、電子書籍リーダ用にリメイクしてみました。縦書きに作り直す上で推敲も兼ねて、私自身一気に読み直してみたところ、なんと! 自分で云うのも何ですが、わはは、こりゃ中々面白いじゃん! YasZoneには元々私的な日記の公開という意図はほとんど無く、あくまでも読者の存在を意識した同人誌的なモノを志向して参りました。いわば電子的な雑誌たる事を理想としてきた訳です。故に、こうしたおマトメ的電子書籍化に向いているのかも知れませんね。

 今回の「今週のお言葉」のサマリを皮切りに、YasZone Archivesと銘打ち、徐々にコンテンツの電子書籍化を進めて参ろうと思います。という訳で、これからもYasZoneを(よろ)しゅお(たの)(もう)しや〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone