あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

最高の四連休

お出掛け

元々10月10日だった体育の日が、ハッピーマンデー施策で月曜日にズレる事で三連休になりました。そこで、更に一日休暇を追加して、夢の四連休を作ったのであります。10月6日(土)〜9日(火)の4日間、秋の休暇を堪能致しました。日記風にご紹介しましょ。

10月6日(土)

小海線JR最高地点

朝5時起き。車に自転車を積んで待ち合わせ場所へ。夕べ仕事が終わって布団に入ったのが2時だったから、結局3時間しか寝てないや。今日はURIBOZメンバ3名(私を入れて4名)と八ヶ岳へ行くのです。そう、明日日曜日に開催されるサイクルイベント、グランフォンド八ヶ岳出場の為であります。

八王子ICから2台に分乗し小淵沢ICを目指します。本日は試走を兼ねた軽いサイクリングの予定です。元八王子バス停から相模湖の渋滞はいつもの通り。上野原以降は順調に流れていて、小淵沢には11時前に到着しました。道の駅小淵沢に車をデポして、サイクリングに出発です。

道の駅から泉ラインを通って甲斐大泉に出て、八ヶ岳高原大橋を渡って清里を目指します。JR小海線の鉄道最高地点を見に行くのです。だから何って云われりゃそれまでなんすけど、ホラ、やっぱりこういうランドマーク的な場所って行ってみたくなるじゃないですか。この後、清泉寮に行ってソフトクリームを頂きましたよ。相変わらずの美味さ。大満足して小淵沢に戻ります。本日の走行距離、約50Km。あくまでも試走ですし、大会前日ですし、ま、こんなもんでしょ。甲斐大泉にあるパノラマの湯で汗を流して、常宿にしているペンション・ブルーイングリーンYasZone以外のサイトにジャンプしますにチェックイン。美味しい料理と美味しいワインを頂きました。結局呑んじゃうんだよな〜。

10月7日(日)

八ヶ岳高原大橋
通称:黄色い橋

朝5時に目を覚ますと、何と外は雨。それも結構強く、音を立てて降っているではありませんか。ちぇ。やる気が一気に()えます。今回出場予定のグランフォンド八ヶ岳YasZone以外のサイトにジャンプしますは、清里から小淵沢、明野(あけの)など、八ヶ岳山麓を120Kmグルグル走り回る、今年で4回目のそれなりに過酷なサイクルイベント。何と私は第1回目から欠かさず参加して今回4回目のエントリー。でも雨の中を走るのは嫌だなぁ。皆勤賞もここまでかなぁ。

夕べ買っておいたオムスビを食べ、ノロノロと支度します。おや、そうこうするうちに雨が上がったようです。天気予報では天候は回復基調との事。スタート時の天候でリタイアするかどうかを判断する事にして、とりあえずスタート地点に向かいます。寒いし路面は濡れているし、いまいちやる気が出ません。ま、とりあえずスタートだけして、嫌になったら回収バスに乗れば良いや。

清里を出発して、まずは一気に下るコース設定です。特に八ヶ岳高原大橋の濡れた路面を60Km/hで走るのは恐怖そのもの。気温の低さもあって、急速に体温が奪われていきます。早くもリタイア願望が頭をもたげます。スタートしてまだ30分しか経っていないのに・・・。

長坂駅近くまで下って、コースが登り返しに入ると、ようやく体が温まってきました。体温の上昇と共にだんだんやる気も出てきましたよ。何とか先に進めそうです。

明野のひまわり畑を経由して、須玉ICまで下ってきました。ここがコースの最下点です。ここからは清里の美ヶ森までずっと登り基調となります。途中、海岸寺の坂などキツい登りもありましたが、自分のペースでゆっくり進んだのが功を奏したのでしょう。去年に比べれば比較的楽に漕げた感じがします。

コース最高地点の美ヶ森に到達し、ウィンドブレーカを着用。ここからは八ヶ岳高原ラインを一気に道の駅小淵沢まで下るのです。この区間、路面が荒れているので、事故らないよう注意して進みます。

道の駅小淵沢で最後の休憩。ここからは泉ラインを経由してゴールの清里の森まで、ひたすら登る事になります。疲労もだいぶ蓄積してきて、ペースが保てません。でも、ま、レースではありませんから無理する必要も無いでしょう。自分のペースでトコトコと高度を稼ぎます。

結構クタクタの状態になりながらも何とかゴール。完走出来て良かった良かった。とりあえず連続出場記録を更新する事が出来ました。それにしてもこのイベント、今まで一度として楽に走れた事がありません。ま、仕方が無いか。距離117Km、累積獲得標高2300mだもんね。

天女の湯に入ってから宿に戻って酒盛り。お疲れさまでした〜。く〜、疲れているから酔いが回るぜ。って連日呑んでるなぁ。

サンメドウズスキー場
標高1900mから下界を望む

10月8日(月祝)

今日は移動日。でもただ移動するだけじゃつまらないので、ともちんさんと、サンメドウズ・スキー場のリフトに乗ってみました。山頂は標高1900mもあり、かなり寒かったですが、最高の眺めでした。

日野に帰って、自転車洗車・整備して、風呂に入ってビール飲んだら、一発でダウン。結構疲れてたのネ。

10月9日(火)

横浜中華街 北京小路

四連休最終日。世間様は皆お仕事だと云うのに、私だけ遊んでばかりでスミマセン。朝からたっぷり3時間も拡大こむ散歩へ。多摩動物公園の裏山から明星大学の裏山を歩きました。こむぎは終始楽しそうな様子。そりゃそうだよな。犬は散歩大好きだもんね。それにしても山に3時間も遊びに連れていって貰えるなんて、幸せな犬だねぇ。

散歩から帰って久々にZRX1100号でお出掛け。たまにはオートバイにも乗ってあげなくちゃね。行き先はどこでも良かったんだけど、何となく横浜中華街へ。かみさんの大好物のゴマ団子を買いました。帰りは遠回りして、首都高狩場線→湾岸線→羽田線→中央環状線→新宿線→中央道のルートをチョイス。久々に都心を走ったけど、やっぱり都会だねぇ、摩天楼って感じ。普段都心に行かないからちょっと新鮮でした。それにしても同じ東京都内だと云うのに、日野とは大違いだよ。

と、こんな具合に四連休を堪能したのでありました。あ〜楽しかった。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る