あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 はデジタルギミックが大好きであります。元々IT系の出身という事もあり、パソコンやスマートフォン無しの生活など到底考えられません。

 最近、若い方のスマホ依存症が社会問題化しつつあると聞きます。私に云わせれば彼らはスマホ依存と云うよりは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)依存症か、ゲーム依存症のどちらかでありましょう。多くの場合非理科系的なモチベーションがその原動力になっているようですよ。その証拠にLINEのアプリケーションサーバが韓国国内に存在している事などには、とんと無頓着だったりするではありませんか。スマートフォンやそのサービスを維持するネットワークインフラの仕組み自体を愛している私の場合は、若者のスマホ依存などというレベルを(はる)かに凌駕(りょうが)して、まさにデジタル機器に依存して暮しております。

 セキュリティに対しても過剰な程に気を使っております。仕事で取り扱うのは、お客様の個人データですからね。万が一にも情報漏洩を許す訳には参りません。例えばパブリックなWifiに接続する場合、必ずパーソナルファイアウォールのデーモンを立ち上げ、LAN内のポートスキャンや通信パケットの解析を実施して、ある程度の安全性が担保されている事を確認しないと、公共ネットワークは利用しないようにしています。私のスマートフォンにはそうしたネットワーク・アナライズ・ツールがインストールされております。こうしたツールは、クローズドなOSをベースとしているiPhoneよりも、オープンアーキテクチャであるUNIXをベースとしているAndroid機の方が当然充実しているのも、私がiPhoneを使いたがらない理由の一つだったりするのです。

 今回、携帯電話の不調に伴い、新しいスマートフォンへの機種変更を行いました。HTCのAndroid機は、約4年間使い続けましたから、十分に元は取れた計算です。今回はBluetooth通信のコントローラのハード的な不調が発生。修理に出せば、おそらくはメイン基板全体を交換する事になるでしょう。費用も掛かるし、修理期間も2週間程度は覚悟しないといけません。メーカー保証期間もとっくに過ぎていますしね。ここは買い換えた方が安くて早いだろうという判断であります。

 Samsung社製GalaxyNote8は、CPUスペックと云い、RAM容量やストレージ容量と云い、現時点での最高スペックのAndroid機であります。AUのサイトから事前予約を入れていた事もあり、発売日当日の10月26日(木)に納品されて参りましたよ。勿論、電話機としての契約を締結しなければなりませんから、AUショップに受け取りに出向いたのでありました。

 私の職場である万願寺基地に設置してあるサーバー類を、住まいである程久保基地から安全に使用する為に、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)というソリューションを用いて暗号化通信しているのですが、私の場合、スマホからのVPN通信量は平均的に月間100ギガバイト弱にもなります。これはスマホの通信量としては莫大と呼んでも過言ではない数字でしょう。私の仕事では複雑なスケジュール・マッチングを管理する必要があり、その為にデータベースサーバへの接続が日常的に必要になるのであります。

 事前予約を入れていたお陰で、AUショップでは待たされる事もなく、すんなり契約に入れました。

さてお客様、機体はご予約頂きましたGalaxyNote8としまして、回線契約に変更は御座いませんでしょうか。
う〜ん、AUのプランはよく分からないんだけど、割とヘビーに通信しているんだよね。
左様で御座いますか。実はこのたび弊社では、AUピタットプランという契約を新設致しまして、例えば現在のお客様のご契約であるLTEプランですと7ギガバイトまで一律の料金になっているのに対し、新しいピタットプランですと、使った分だけの段階的な料金契約となりますので、月間の通信量が少ない方はかなりお得になる計算です。
え〜と、取り敢えず直近数ヶ月の通信量を調べて貰って、その上でプランを決めたいんだけど。と云っても、かなりたくさんのパケットを使っていると思うんだけどなぁ。
かしこまりました。すぐお調べしますね・・・・。っとお客様?よくお使いになっているというのは、このHTC製の携帯機で間違い御座いませんでしょうか。
うん、そうだよ。で、どの位使ってた?
あの〜、大変申し上げにくいのですが・・・・。
ん?
お客様の場合、スマートフォンをほとんどお使いになっていないように見えますが。今月のパケット使用料は0.06ギガバイトです。これはご契約の容量の100分の1以下の数字で御座います。
まじ?あっもしかしてWifi経由ばかり多くて、LTE通信をほとんど使っていないと云う事か!
その上お客様、今月の音声通話料金は29円で御座います。
へ?2,900円とか290円じゃなくて?
ええ、確かに29円しかお使いになっておりません。このままAUピタットプランに変更しますと、GalaxyNote8本体の分割価格を上乗せしたとしても、月間支払額は今までの約半分になる計算です。
うわ、まじか!
あの〜、お客様。お客様の利用履歴から考えますと、もしかしてスマートフォンの契約自体必要ないのでは。私どもとしましては、ここは敢えて、フィーチャーフォン(ガラ携)への機種変更をご提案申し上げます。

 ちょっと恥ずかしい出来事でしたが、からかいや噂の種にならなかっただけよしとしましょう。

 カズオ・イシグロ著「わたしを離さないで」(早川書房)からのお言葉です。実際はかなりのヘビーユーザにも関わらず、ほとんどの通信をWifi経由で行なっていてLET通信(携帯ネットワーク通信)はほとんど利用していない訳で、AUから見れば極々ミニマムなユーザに見えたのでしょう。音声通話料が1か月で29円とは・・・。こんな状態で月々の支払いは7,000円程度でありましたから、来月からは、通信料をかなり安く抑えられそうであります。それにしても、スマホの機種変に行ってガラ携を勧められるとはネ。あ〜、恥かいた〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone