宅の2階の部屋をトレーニングルームに改造し、腹筋マシン・ワンダーコアを導入して、約1ヶ月が経ちました。平日は毎朝、DVDを観ながらローラー台で1時間ゴンゴロして、ワンダーコアで腹筋やってから出勤する生活。三日坊主で終わるんじゃね?という大方の予想を裏切って、なんと、まだ飽きずに継続しておりますよ。既に習慣化しつつありますから、特段の変化や外圧がなければ、このまま続くのではないかなぁ。
毎日継続的に運動する事で、本来ならば体重が落ちてくる筈。有酸素運動のローラーゴンゴロで脂肪を燃焼させつつ、無酸素運動の腹筋運動で筋肉を肥大させ基礎代謝量を増加させるという組み合わせは、ダイエットのセオリーそのものですからね。
ところがここまでやってるのに全然体重が落ちてこないのですよ。原因は明白。晩飯を腹一杯食べてちゃ体は絞れませんわなぁ。私の仕事は午後始まりで帰宅は23時過ぎ。お風呂に入って、それから晩飯を腹一杯食べ終わると、既に1時を回っています。食べてすぐ寝るのはイケナイと分かってはおります。しかし仕事柄、仕事中に夕飯を摂る事が出来ませんから、どうしてもこういう生活パターンになっちまうのであります。
とは云え私ももうすぐ50歳。深夜のドカ喰いをやめなければ、人間ドックで引っ掛かっちまうのは時間の問題でしょう。いやむしろ、現時点で何の異常も検出されてない事が不思議なくらい。そこで意を決して晩飯は家カフェレベル(コーヒーとヨーグルトとか)に抑え、食事のメインを朝食と昼食にシフトする事にしたのであります。
それにしても晩飯を喰わないって、これ程辛い事だったのですね。布団に入っても腹が減って寝られません。一週間ほど頑張って晩飯抜きの生活を続けてみましたが、土日に晩飯を食べたのをきっかけに、また元に戻ってしまいました。運動と違って、食事の習慣を変えるのは相当な決意と努力と精神力が必要なようです。何とかしなきゃとは思っているのですがねぇ。
たぶん一生変わらねぇと思うな。
さだまさし著「まほろばの国で」(毎日新聞社)からのお言葉です。かみさんにも協力を仰ぎ、晩飯を野菜中心のメニューにして貰ったり、ご飯のお代わりを禁止にしたり、それなりの事はやろうとしているのですが、何しろ元々が意志薄弱な訳で、中々上手くいきません。どうにも困ったものであります。
【つづく】
「今週のお言葉」の目次に戻る
「やすなべの目次に戻る」