あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  ワンダーコアを買っちまいました  

 物欲

巷で噂の腹筋マシン、ワンダーコア

 の息子が大学に進学し、家を出て下宿生活を始めました。大学3年生の上の息子は元々下宿生でしたから、この4月からは、夫婦2人だけの暮らしが始まった訳であります。それにしても、4LDKに2人だけというのは、かな〜り贅沢な話でありますなぁ。特に我々夫婦の場合、書斎のようないわゆる自分の部屋を持っておりませんので、起きている時間のほとんどはリビングで一緒に過ごしています。寝るのも一緒。つまり、まともに使っているのはリビングと寝室のみという訳。ぶっちゃけ、残りの部屋はほとんど使っていない状態なのでありました。

 使わない部屋があるのも勿体ない話。そこでかみさんと相談して、下の息子が使っていた2階の一室を、トレーニングルームに改造する事にしたのであります。ローラー台に固定したロードバイクのピナレロ号を窓際に置き、目の前にポータブルDVDプレーヤを設置。これでDVDを観ながらローラーゴンゴロする事が出来ます。勿論、振動吸収型のミノウラ製専用マットを敷いてありますから、階下に音が響く心配はありません。私の使っているミノウラV130という固定ローラーは、ネオジム磁石を用いた非接触の電磁誘導型負荷システムを採用していますので、元々かなり静かなのですがね。

 ローラーをゴンゴロしている最中に犬のこむぎが部屋に入ってくると危ないですので、ドアノブを鍵の掛かるタイプに変更しました。回転している車輪に接触でもしたら、大怪我は避けられませんからなぁ。ローラー使用中はヘッドフォンを装着してDVDを観ている事がほとんどですので、安全の為にも鍵は必須という訳であります。

 この部屋は東側と西側の両側に窓があり、比較的風が通ります。その点でもトレーニングルーム向きの部屋と云えましょう。ローラー台は大汗をかきますから、風が通るかどうかは重要なのでありますよ。勿論、エアコンも装備されていますから、汗対策は万全という訳。

 更に今回トレーニングルームを整備するに当たり、物欲に負けて、巷で噂の腹筋マシン「ワンダーコア」を購入してしまったのでありました〜。私ももうすぐ50歳。歳相応にお腹はタルタルであります。このままじゃイカン!今じゃ見る影もありませんが、これでも若い頃は、腹筋が6つに割れていたのですよ。ワンダーコアは、普通にパタンパタン腹筋運動する分にはたいした負荷は掛かりませんが、付属のDVDの指示通りゆっくりと行なうと、かなりの運動強度になります。説明書によると普通に床で腹筋運動を行なう際の約3倍の負荷が掛かるのだそう。これは効く〜!若い頃の状態とまでは行かなくとも、マシンの導入で、もう少しまともな腹筋を取り戻そうと考えた訳でありました。

 ローラーゴンゴロによる有酸素運動と、筋トレによる無酸素運動を組み合わせて、ちょっとした肉体改造にチャレンジしてみようと思います。問題は三日坊主で終わらないようにする事。う〜む、大丈夫かなぁ・・・。ま、とりあえず頑張ってみようっと。夏過ぎ頃には経過を報告申し上げま〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone