はディジタルギミックが大好きであります。元々システム系の仕事に就いていたという事もありますが、情報機器無しでは成り立たない程、これらのマシンに依存した生活を送っております。
電話は勿論スマートフォン。あらゆる情報をインターネットを経由して収集します。ただしスマホの入力デバイスはどうしても好きになれませんので、入力はポメラのキーボードを利用し、QRコード経由でスマホに転送しています。私はバリバリのキーボード世代ですからね。以前は常にノートパソコンを持ち歩いていたのですが、重量やバッテリの保ちを考えますと、スマホ+ポメラは非常に便利なのであります。そもそもスマホはWifiが使えない場所でも通信出来ますから、接続性という意味では、PCを中心とする環境よりも向上した位です。
機能的には十分過ぎるスマホ+ポメラによる私のモバイル環境でありますが、ホントは欲しいのを我慢しているモノがあるのですよ。先日、URIBOZのともちんさんとうり坊さんと私の3人でプチ新年会をした際に、ともちんさんの最近購入したばかりの新車(ワンボックスの自動車)が話題に挙がりました。その時うり坊さんが鞄からおもむろに取り出したのがアップルのiPad。3G回線搭載モデルですのでWifiの無い場所でもネットに接続可能です。メーカーのホームページにササっと飛び、ともちんさんの新車をその場で確認。機能的には私のスマホと変わらない筈なのですが、やはり大きな画面は見やすいですなぁ。特に私のような老眼ズには、画面が大きいのは特筆すべきメリットなのでありますよ。
うり坊さんは私と同じく、ディジタルギミック大好き人。どこに行くにもiPadを携帯していらっしゃいます。サイクリングにもiPad持っていく人は稀だと思うなぁ。ところがこれが羨ましくて堪らないのでありますよ。私のAndroidスマートフォンよりも明らかに動作が軽そうですし、そもそもデザイン的にグッとそそられるものが御座います。欲しいよぅ欲しいよぅ。iPadが欲しいよぅ。でも機能的には現在の環境とほぼ重複してしまっていますから、無駄な買い物である事は確実。買ってすぐは物珍しさもあって楽しめるでしょうが、購入を悔いる事になるのは時間の問題でしょう。
どうせ買っても無駄になるのだし、故に色々考えても仕方がないや。iPadの事を考えるのはよそう。スマホもポメラもあるじゃないか。十分な接続性も可搬性も確保されているじゃないか。忘れよう。ところがそう思えば思う程、iPadが欲しくなるのは何故でありましょうや。
考えまいとする事が、実は考え過ぎているからだという事にふと気付いたりする
北方謙三著「史記武帝紀(角川春木事務所)」からのお言葉です。あ〜あ、こんなに悩むんだったらスマホなど買わずに、ガラ携+iPadで環境構築しとけば良かった〜。とか云いつつ、スマホ+ポメラも強烈に便利で、結局のところiPadはカッコいいから欲しいだけなのでありました。あ〜あ、新年早々、物欲全開だし。
【つづく】
「今週のお言葉」の目次に戻る
「やすなべの目次に戻る」