あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  ワイヤレスヘッドホンを買ってみた  

 物欲

TDK製TH-WR700ワイアレスヘッドフォン

 が程久保基地のリビングに置いてあるテレビは、Panasonic VIERA TH-50A300という、フルハイビジョンの50V型であります。そこそこ画面も大きく、LEDバックライトという事もありコントラストもメリハリがあって中々見やすいのですが、リビングのレイアウト上、5m以上離れた位置にあるテーブルから視聴する事がほとんどである為、どうしても音が貧弱に感じられてしまうのであります。

 そこで、別体のオーディオアンプとスピーカ+スーパーウーファを接続して、テレビ本体に元々搭載されていたショボい内蔵スピーカをキャンセルしました。最近のアンプは、ホームシアターシステムとしての使用を意識しているのでしょうか、テレビの電源ONに連動してスピーカシステムも立ち上がったり、テレビのリモコンの音量ボタンで外部スピーカの音量をコントロール出来たりしますから中々便利であります。まさに操作性はそのままに、テレビのスピーカの音質だけが向上した状態です。

 普段はこうした運用で音質的には全く問題ないのです。ところが深夜にDVDを観る場合、近所迷惑の事を考慮すると、音量はある程度以下に絞らざるを得ないのはある意味当たり前。しかし映画を楽しむ上で、それなりの迫力が欲しいのもまた譲れない事実であります。この兼ね合いが難しいのですなぁ。深夜のDVD視聴は、スーパーウーファからの重低音がかなり響くのでありますよ。特に画面から5m以上も離れたテーブルからの視聴となると、それなりの音量は必要です。満足のいく音圧と近所迷惑ならない音量との妥協点は見いだす事は、はっきり云って困難と申せましょう。

 そこで今までは深夜の視聴には7mのロングコードのヘッドフォンを使っておりました。ヘッドフォンなら近所迷惑を一切気にせず大音量で映画を楽しむ事が出来ます。しかし実際のところ、コードがかなり邪魔なのであります。映画を観ながら冷蔵庫に飲み物を取りに行ったりすると、かなりアクロバティックなコードの取り回しを強いられます。こうした訳でワイヤレスヘッドフォンは、以前から欲しいアイテムの一つに挙がっていたのでありました。

 じつは私は、既にSONY製のMDR-NWBT20NというBluetooth仕様のワイヤレスヘッドフォンを持っています。デジタルノイズキャンセラ搭載のこの機種、音楽を聴いたり、または敢えて無音でデジタルノイズキャンセリングをONにして静寂環境で読書したりするには、最高のマシンであります。元々SONYのウォークマン用ですので、音質も申し分ありません。

 ところがBluetoothは、デジタル信号を一旦圧縮の上で送信し、受信後そのデータを伸長して音として再生する仕様である為、一定の遅延が発生してしまうのを避けられないのですな。音楽再生だけであれば比較するものがありませんから遅延は全く影響ないのですが、映像と同時に聞くとなると、映像とのズレにより、遅延が完全にバレてしまいます。送信側と受信側の双方が最新仕様のBluetooth aptxに対応していれば、約30ミリ秒の遅延で済む筈ですけれども、aptxに対応した最新型のBluetoothトランスミッタ(送信機)はまだまだ高価であります。しかも実際には、送信機と受信機の相性問題が存在すると云うではありませんか。高価なaptx仕様のトランスミッタを買ったにも関わらず、相性問題が発生して使い物にならなかったでは洒落になりません。やはり送信機と受信機がセットになった商品の方が安心出来そうです。

 かなり以前からある、赤外線通信方式のものは、あまり評判が良くないようであります。赤外線の特性上、発信器と受信機の間に障害物があると通信不能になりますし、そもそも直射日光が当たっただけで通信が途切れてしまうと云います。ホワイトノイズもかなり有るとか。あまりセンシティブなものはちょっとねぇ。

 こうした検討の結果、最後に残った仕様が、TDKのKLEER方式でありました。2.4GHzのIMSバンド帯を使うこの通信方式は、音声伝送に特化した非圧縮のデジタル方式。16bit 44.1KHzのPCMビットを垂れ流しにする方式です。ようはCDやDATのデータをそのまま電波で伝送しているイメージと云えば分かりやすいでしょうか。勿論パケットヘッダやチェックディジットもありますから完全にDATなどと同じでは無いでしょうが、イメージ的にはかなり似ていると云えます。デジタルデータを伝送する以上、AD/DA変換のタイムラグは存在しますけれども、それは合計で40ミリ秒程度。楽器演奏時のモニタ用として使用する場合は遅延が問題になるかも知れませんが、映画を観るくらいなら全く問題ないレベルと申せましょう。

 という訳で、TDK製TH-WR700を購入しました。嗚呼、快適であります。音質も全く問題有りません。ホワイトノイズもほとんどありません。遅延も気になりません。WIFI(無線LAN)との電波干渉も無しです。唯一、電子レンジを使用すると音が途切れるのが難点ですが、夜中に映画を観ながら電子レンジを使う場面などほとんど無いでしょう。しかも、アマゾンのセールで1万円を切る価格でゲット出来ました。

 トランスミッタ(送信機)もヘッドフォン(受信機)も、それぞれ単4電池2本で動作するのも評価に値する点。専用の充電地では劣化が気になりますもんね。勿論エネループを使いますから充電環境も万全であります。カタログでは40時間の連続使用が可能との事です。今回は中々良い買い物が出来ました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone