あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  アイス&コーヒーの甘い誘惑  

 徒然

 は以前より、コーヒー豆については一切の浮気をせず、阿知波焙煎珈琲豆店のペルーティアラという銘柄だけしか飲まないと決めております。阿知波焙煎珈琲豆店は、自分の好みを伝えるとそれに合わせて一々焙煎の度合いを調整してくれる、まさにコーヒー豆のプロショップ。私はいつも、酸味が出ないけれども煎り過ぎにならないギリギリの加減での焙煎をお願いしております。

 このコーヒーをかみさんと二人でブラックで頂くのが、毎朝のルーティン。ふくよかなコーヒーの香りがリビングに満ち、気持ちまで豊かになるような気が致します。

 ところが最近、イケナイ悪い事を覚えちまったのであります。夕食後、和室の照明をちょっと落としてアロマキャンドルを点けたりして、かみさんと二人で家カフェを洒落込んでいるのですが、ここでロッテの「爽」というバニラアイスクリームと、ペルーティアラのブラックを交互に頂く事で、鼻腔内にコーヒーの香りが、ぱぁっと広がる快感を知ってしまったのであります。一度試したら病みつき間違い無し!コーヒーとチョコレートの黄金の組み合わせは以前から知っておりましたけれども、バニラアイスとホットコーヒーの相性がこんなに良かっただなんて!

ねぇねぇYasちゃん
なに?
ねぇ、コーヒー飲みたいよう
はいよ。で、ホットが良いの?それともアイスが良いの?
アイスはもう用意したから、コーヒーはホットね
ん?どゆこと?
アイスはアイスでも、用意したのはアイスクリームなのでした〜。
なるほど。いつものアイス&コーヒーという訳だね
あれ、ホントに美味しいよね〜

 一見、夫婦睦まじく夜のスローな時間を楽しんでいて、全く問題無いように思えるかも知れません。それはそれで良いのですけれども、毎夜毎夜、夫婦揃ってアイスクリームを頂くのはカロリー摂取の面から考えますと、完全にNGでありましょう。パッケージを見ますとロッテ「爽」は252カロリー。うわぁ。ご飯1杯分だよ。しかもこれを毎晩寝る前に摂取するとなると・・・。

 Kazちゃん、明日からアイス&コーヒーは、ちょっと控えるようにしようぜ。たまには良いだろうけど、毎日はやっぱマズいよ〜!どこかで「美味しいモノは糖と脂肪で出来ている」と聞いた事が御座います。まさに夜中に食べるデザートは、麻薬的な快感と副作用を併せ持つ、悪魔の誘いそのものなのでありました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone