あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  家でパソコンを使わなくなったなぁ  

 徒然

 ふと考えますと、ここ数ヶ月、一度も家でPCを使っていない事に気付きました。はて、最後に使ったのはいつだったかしらん。記憶が曖昧になる程の長期間、PCを立ち上げていないのであります。

 以前はこんな事はなかったのです。逆にPCを立ち上げない日の方が珍しい状態だったのです。完全なPC依存の生活だったのであります。

 ところがWEBブラウジングやメールの送受信、辞書等でのちょっとした調べ物、yaszoneの原稿も含めた各種の書き物、これら全て、AndroidスマートフォンiPadPomeraで用が足りてしまうようになりました。しかも代替手段と云うよりも、PCよりも使い勝手が良い位。少なくともWINDOWSの立ち上がりをただ待っている無為な時間がなくなっただけ、作業効率は相当な向上をみました。家での作業は割と単発的なモノが多く、長時間それに没頭するというより、ちょこっと調べてそれで終わり、といった感じのモノがほとんどなので、一瞬で立ち上がるというスマホ、iPad、Pomeraに共通する性能は、PCに対して大きなアドバンテージを稼ぎ出してくれます。

 PC離れの傾向は、今や世界的なムーブメントなのでしょう。IT業界にまさしく君臨していたMicrosoftが、今期に入って初の赤字決算というのも、象徴的な話であります。ExcelやWord、PowerPointと云ったオフィス製品を使った文書作成は、未だビジネスの世界では主流。しかしこうした作業の中で、文章の入力/推敲という、システム的な観点からすれば単純な作業は、意外にも実際には大きなパーセンテージを占めており、そしてこうした単純な入力作業は、わざわざ高価なPCを使わなくても、Pomeraで十分であったりするのです。

 私が家でPCを使わなくなった理由に、その維持費の高さも挙げられましょう。PCは一台毎にアンチウィルスシステムを導入する必要があります。以前は家でも複数台のPCを運用しており、その全てにアンチウィルスシステムをインストールしていました。ライセンス契約を結んで、常に最新版を維持していたのは勿論云うまでもありません。そしてこうした諸々の維持費は、バカにならない額に達していたのであります。

 しかも、こうしたバックグラウンドで走り続けるプログラムが消費するマシンリソースは膨大で、下手すりゃ過半のCPUタスクがアンチウィルスの為に消費されている、なんて洒落にならない状況も、あながち笑い話ではないのです。

 文章入力/推敲やそれに付随するネットからの情報収集は、PomeraとiPadの組み合わせで十分事足りてしまいます。最終的なアウトプットをオフィス文書形式に求めるとしても、最後の仕上げ作業だけをPC上で行なえば良いのです。私が職場で使っているPCはintel Core-i7 CPUベースで、メインメモリ16GB、HDDはRaid構成1TB(物理3TB)、OSはWindows7 64bit Professional Edition で、24インチHD液晶(1920×1080Pixel)を贅沢に2画面使う高機能マシンですから、動作も軽く作業領域も広く、こうした高次の編集作業は非常に快適に行なう事が出来るのです。

 フロントエンドとしてのPomeraとiPadの軽快さと機動性、バックエンドの高機能PCとそれ上で走る各種ユーティリティ群、その上でのインターフェースとしてのAndroidスマートフォン。システム構成としては、情報処理の教科書通りの完璧な組み合わせでありましょう。

 まさかこれ程高度なシステムが各家庭に配備されるようになる時代が、こんなに早く来るとは思いませんでした。うちの通信インフラにしても1Gbpsの光ファイバですし、それをIEEE802.11nの高速Wifi経由で利用していますが、今やこうした通信リソースは特別なスペックでも何でもなく、普通のよくある通信環境に過ぎませんからね。

 新聞によりますと先週8月27日(月)にアポロ11号で人類初の月面着陸を果たしたニール・アームストロング船長が亡くなられたそうであります。月面着陸は、機械工学の粋であるとともに、IT技術による遠隔制御の集大成でもありました。43年前に、人類を初めて月面に送り込んだ当時のケープケネディ宇宙センタ全体のコンピュータリソースを、量的にも速度的にも遙かに凌駕するシステムが、個々の家庭に当たり前に配備されるようになるとは、あの頃、誰が想像成し得たでありましょう。

 IT技術はこの43年で躍進的などという陳腐な言葉では表現し得ない程の進歩を得ました。しかし、これだけの贅沢な仕組みを使って、ダラダラとネットを徘徊しメールでコミュニケートするだけで、有用なアウトプット一つ生み出せないでいる我々は、果たして進歩したと云えるのでありましょうか。少なくとも漢字を書く能力については、IMEに頼り切る事で確実に退化したと云い切れますがね。

 ま、テレビやゲーム機がそうであったように、情報機器が家電化した暁には、怠惰で退廃的な行動しか残らないのは自明であります。とろんとした眼でiPhoneをイジっている愚息を見ますと、溜息しか出てこないのでありました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone