あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  携帯を買い換えました  

 物欲

 約一年半使っていたAU(KDDI)のスマートフォンIS04の調子が悪く、頻繁にダウンするようになってしまいました。ネットでクチコミを調べてみますと、この機種は私と同様のトラブルが多いらしく、そこら中のサイトで酷評されています。出た当初は日本初の防水スマホ、しかもお財布ケータイ対応という事で、超売れ筋だったのですがね。

 新しい機種はISW13HT。HTC製Android4.0のマシンであります 。デュアルコアCPU搭載で動作はサクサク。従前の3G回線の他に、高速なWiMax回線(40メガbps)も使用可能です。実際に使ってみますと通信速度は格段に速く、しかも安定しています。基地局の掴みも早い。今までの環境は何だったのかと思う程の快適さであります。うちの子供達のiPhone4sと比べますと、操作感、回線通信速度、Wifi通信速度、どれをとってもiPhoneは玩具並みと断言出来ます。こいつは凄いや。

 無線LAN(Wifi)も、より高速な802.11n規格に。2.4GHz通信だけでなく5GHz通信にも対応しています。程久保基地(自宅)も万願寺基地(仕事場)も、バックボーンは1ギガbpsの光ファイバ回線 で、構内の有線LANは1ギガbps、無線LANは2.4GHz/5GHzの802.11nですので、これらの通信リソースをフルに活用出来るようになった訳です。IS04はWifiも802.11gの低速利用しか出来ませんでしたからね。

 更にISW13HTの特筆すべき性能として、テザリング機能の搭載が挙げられましょう。携帯電話をWifiルータとして利用出来るのであります。こいつは便利!今までは、わざわざ別に買わなければならなかったポケットWifi等の機器を用意する必要 がないのです。しかも高速なWiMax回線での接続は非常に快適であります。うちのiPadはWifiモデルですので今までは外では使えませんでしたが、これで家から持ち出して使う事が出来ます。しかも3Gモデルよりも遙かに高速な通信が可能。料金もISフラット(パケホーダイプラン)が適用されるので安心です。まさに云うこと無し!

 この文章は実はサイゼリアで書いているのですが、Pomera、ISW13HT、iPadを持ってお出掛けしております 。いやぁ快適々々。これぞモバイルソリューション。こうして私のデジタルデバイス依存症は、相も変わらず昂進の一途を辿っているのでありました。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone