あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

運動不足はダメよねん

お出掛け

山崎精肉店のメンチカツ

久々に自転車でお出掛けして参りました。去る6月23日(土)のお話であります。URIBOZのリロウィンさん、ともちんさんに誘って頂いた富士山を反時計方向に周回する企画でありますよ。朝6時前に集合し、車で富士吉田に向かいます。

実はここ一ヶ月間、仕事の忙しさを理由に、全く自転車に乗っておりませんでした。何と、5月26日(土)に富士スバルラインを二往復した時以来のサイクリング。いけませんなぁ。完全に(なま)りきっておりますよ。お腹もタプンタプンになっちまったし。

中央道はさしたる渋滞も無く、スムーズに富士吉田に到着。道の駅なるさわに車をデポし、富士山一周に出発です。道の駅を出てすぐに、県道71号線に左折し富士ヶ嶺(ふじがね)を目指します。いやぁ、この道は下り基調かと思いきや、意外にアップダウンがあるんですなぁ。リロウィンさんやともちんさんに迷惑を掛けまいと、一生懸命漕ぎます。出発して間もないというのに、既に腿が張り始めています。心拍も上昇。まずいなぁ。運動不足だからなぁ。

ふもとやの肉天うどん

富士ヶ嶺の別荘地辺りから、道は完全下り基調に。下りって楽ですねぇ。天気は曇り時々霧雨。富士山は全く見えません。ウエットコンディションの中を下っていきます。程なく富士ミルクランドに到着。早々に一休みです。ジェラートが美味しいや。

上井出のファミマで補給食を仕入れて、県道72号を東に進み、途中から国道462号にスイッチ。この道って、裾野の須山まで、全くコンビニが無いんですよね。いやコンビニどころか、沿道には自販機すらほとんど無い状態。曇天だからまだ良いものの、これで晴れでもしたら水を十分持っていないと熱中症の危険すらあります。このルートでのお出掛けを考えていらっしゃる方には、富士宮市上井出のファミマでの補給を強くお勧めします。

国道462号はアップダウンを繰り返しつつも、富士サファリパークに向かって確実に高度を稼いでいきます。と、富士山こどもの国の手前1Kmで、足が売り切れてしまいました〜。スルスルと遅れ始めます。ちょっと力を入れただけで足が攣りそう。こうなったらもうダメ。今日は(だま)(だま)し進むしかありません。

忠ちゃん牧場の先の信号を左折し、陸上自衛隊東富士演習場沿いの道を下っていきます。相変わらず路面はガッタガタ。自転車のボルトが緩んでしまいそうな振動です。東富士演習場では双発のヘリがホバリング訓練をしていました。この辺りは自衛隊車両がたくさん走っています。まさに陸上自衛隊の町であります。

太平洋クラブ御殿場コースを過ぎて板妻の集落に入ってすぐの山崎精肉店で休憩です。ここのメンチカツは絶品なのでありますよ。ここまで来て素通りなど出来る筈がありません。いやぁ美味いなぁ。見ておりますとお客さんがひっきりなしにやってきます。こんなに繁盛している肉屋さんって、珍しいんじゃないかなぁ。

さて、楽しい下りもここまで。玉穂支所入口交差点を左折し、陸上自衛隊滝が原駐屯地沿いの道を国道138号目指してトコトコと登ります。運動不足の脚は既に限界。138号沿いのカートレーシング場辺りから、再び遅れ始めます。ま、しょうがないやね。脚が攣らないように恐る恐る篭坂峠を登っていきます。完全な一人旅状態であります。

待っていて下さったお二人に山中湖でやっと合流出来ました。山中湖から富士吉田までは緩やかな下りで、しかも追い風基調。いやぁ快適快適。一瞬自分が強くなったかと錯覚してしまいましたよ。

富士吉田のふもとやで吉田うどんを頂きます。うむうむ、堅めの麺でなかなかのお味。お腹も膨れたし、もう一息頑張りますか。スバルライン入り口から鳴沢までは微妙に登っています。今日は100Kmしか走っていないというのに、妙に脚にきます。約1ヶ月も全く乗っていなかったんじゃ仕方ないかぁ。這々(ほうほう)(てい)で道の駅なるさわに到着です。あ〜疲れた〜。

富士眺望の湯ゆらりで汗を流します。ひゃ〜気持ちいい〜。それにしてもやはり運動不足はイタダケませんなぁ。普段から、もう少し真面目に自転車でお出掛けするようにしようと心に誓ったのでありました。リロウィンさん、ともちんさん、こんなダメダメの私に一日お付き合い下さり、どうも有り難う御座いました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る