あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 いこの前まで暑かったのに、急に秋めいて参りました。秋と云えば食欲の秋であります。我々夫婦も互いに55歳を過ぎ、いわゆる中年太りが常態化しております。代謝が落ちるからか、空気吸っただけで太っちまうんだよなぁ。

ねぇねぇYasちゃん。
なあに?
ちょっとお腹すかない?
そう云えば小腹がすいたね。何か食べる?
うん、お煎餅もチョコもバームクーヘンもあるよ。
う〜ん、どれも魅力的だなぁ。
あ、それか食パンにマーガリンとジャム塗って食べる?
美味しそうだけど、夜中にカロリー摂り過ぎじゃね?
そうだけど・・・。夜中にペヤング食べるよりはマシだよ。
そうだね。ペヤングよりマシだな。
あ。
何?
ペヤングで思い出したんだけど。
うん。
そのペヤングがあるんだよね。
ペヤングかぁ。美味しいよね。
そうだね。ペヤング美味しいよね。
二人で半分こすればカロリー半分じゃね?
二人で半分こすればカロリー半分だね。

 無理に我慢はしない。体の健康には良くなくても心の健康には良い食べ物が、この世にはたくさんあるのだ。

 村山由佳著「はつ恋」(ポプラ社)からのお言葉です。もう何も云いますまい。私たちはカロリーの話をしているのではないのです。心の栄養の話をしているだけなのですよ。な〜んて事を喋っているうちに、お湯が沸いたようでありますよ。ふふ。いただきま〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone