あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 もかみさんも、職業的立場上、絶対に新型コロナウィルスに罹患出来ないのですが、ステイホームがここまで長期化致しますと、たまには憂さ晴らしに出掛けたくなるというものであります。実際、東京都も GO TO トラベルの対象地域に加わりましたしね。

 感染を100%回避しつつ外出するという難題をクリアする為に、首都高ツーリングに出掛ける事を考えつきました。

 実はかみさんはバイクに限らず車でも首都高を運転した事が一度もありません。そもそも仕事で23区内に出掛ける事も皆無な彼女、運転はおろか都内の地名もほとんど分からない状況なのです。今までは私の運転する車の助手席に乗っていたのみ。今回は彼女の首都高デビューという事になります。

 国立府中ICから中央道に上がります。私のZRX1100号もかみさんのW800号もETCを装備しておりますので、完全非接触。誰とも接触する事無く、感染の恐れ無しに都心方面に進んで参ります。

 道が分からないかみさんをナビゲートする為に、早め々々の車線変更を心がけました。ま、インカムで通話しながらの運転という事もあり、細かい指示が出せますからその点は安心です。

 永福料金所もETCでクリア。そのまま首都高4号線を進みます。新宿、代々木と来て、神宮外苑を過ぎますといよいよ三宅坂JCTからC1都心環状線に入ります。

ねぇねぇYasちゃん
なあに?
「次は三宅坂ジャンクション」って書いてあるよ
うん。ここで都心環状線外回りに入るよ
え?何回り?
外回り。
どっち回り?
え〜とね、時計回り。左側通行だから時計回りは外側になるでしょ?
何で時計回りって云わないの?
う〜ん、理由は分からないけど、道路とか線路だと、内回り外回りっていう事が多いよ。「山手線内回り」とか云うでしょ。
そうかぁ。
ほらほら、左車線を進んでね。三宅坂ジャンクションで左に行くんだから。
は〜い。で、何を目印に左に行けば良いの?
う〜ん。分岐自身はトンネルの中だから、特に目印はないよ。標識に従って左車線を進むだけ。北池袋方面ね。
ふ〜ん、何だか全然分かんないや。じゃ、後ろついてくね。

 無事C1都心環状線外回りに入りました。北の丸公園、竹橋、宝町、新富町、銀座とC1を走ります。芝公園で右方向に東京タワーを眺めながら、飯倉、谷町、霞ヶ関と通り過ぎ、再び三宅坂ジャンクションから首都高4号新宿線に戻ります。いわゆる「都心環状線周回」ってヤツであります。首都高4号線からそのまま中央道に入り、調布ICで高速を降りて、東八道路経由で帰宅しました。

 おかえり。無事でよかった。

 原田マハ著「常設展示室」(新潮社)からのお言葉です。ツーリングと云うよりも、高速道路教習と称した方がしっくりとくるようなショートツーリングでありました。それでも一日中家に居る事に比べれば、だいぶリフレッシュ出来ましたよ。誰とも接触しませんでしたから感染の危険もありませんでしたしね。それにしてもKazちゃん、ただ後ろについて走っただけで、全然、道、覚えてないんじゃねぇの?Copyright (C) by Yas / YasZone

【来週をお楽しみに】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone