あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 歳を越えた辺りから、何をしても痩せなくなってしまいました。それどころか徐々に太りつつあるのです。年齢とともに基礎代謝が落ちているのでしょう。太るから運動が億劫、億劫だから太る、という負のスパイラル一直線。昔ほど自転車に乗らなくなってしまいましたしね。9月の頭にファットバイクのデブ号で鬼の和田峠に登ったのですが、足を着かないようにするのが精一杯で、蛇行しまくり。タイムは滅茶苦茶です。ま、足着き無しで登頂出来ただけでも、良しとしましょう。

 この傾向はかみさんも同じであります。お互い50歳を越えて、いわゆる中年太りって奴でありますよ。昔のようにたくさん食べる訳でもないのに、着実に太っていくとはコレ如何(いか)に。特にお腹周りの(たる)みようは、情け無いとしか云いようがありません。

 汝はなにゆえ痩せんと欲するか。デブは美しく、デブはたくましい。ただちにダイエットの煩悩を去れ。

 浅田次郎著「竜宮城と七夕さま」(小学館)からのお言葉です。そうなのです。中年になれば、太るのは普通の事なのです。いや太っているのではなく、年齢なりの貫禄がついてきたのです。そもそも私のお腹についているのは脂肪ではなく、年月を経る事で得た知識なのであります。知識や知恵がお腹に溜まっているだけなのです。

 とすると最近の私のお腹は、(あふ)れる教養、飛び散る知性、といった様相を(てい)しておる訳でありますが、それにしても、少し痩せなくっちゃマズいよなぁ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone