あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 事が終わった後、ジムで筋トレするのがここ半年程のマイブームであります。学生時代に柔道部で体験した、限界まで追い込むようなハードなトレーニングではありませんよ。汗をかく位の適度な負荷で、ちょっとリフレッシュしようという程度のモノ。

 筋トレ開始前に、準備運動としてトレッドミルでジョギング10分。その後、腹筋、胸筋、腕、脚の筋トレを40分程掛けて行ない、最後にもう一度トレッドミルでジョギング25分というのが、私の通常メニューであります。

 最近は最後のトレッドミル25分で、アルプスの少女ハイジを視聴しています。全52話。まさか50歳を過ぎて、もう一度ハイジを観る事になろうとは想像だにしておりませんでしたけれども、これが意外な程ほど面白い。アルムおんじに感情移入しつつ観ると、物語の別の面が見えて大いに楽しめます。登場人物の中で最も年齢が近いのが、アルムおんじ。ま、私もそういう歳になったという事でありますな。

 楽しく運動をして、帰宅すると既に深夜。それから風呂に入ってご飯を食べるのですが、夜中だというのに飯が美味いのなんのって、結局食べ過ぎてしまいます。

 おいおい、それでは逆効果ではないか。しかも白米ばっかりモリモリ食いやがって。本来は炭水化物を控えて、高タンパク低脂肪な食事を心がけないとイケないんだぞ〜。そもそも寝る直前に食べるなよな〜。

 分かったようなこと言わないで。

 三上延著「同潤会代官山アパートメント」(新潮社)からのお言葉です。私の場合、楽しく体を動かせれば、それで良いのです。今更、腹筋を割ろうという訳でもなし、体重を落とそうという心算(つもり)もありません。体を動かすとスッキリするという理由の、ある種のエンタテイメントに過ぎないのですから。

 今後もボチボチ、無理せず楽しんでジムに通おうと思いま〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone