あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 日、かみさんと調布に出掛けた折の話であります。用事自体はすぐに済んだのですが、ふとトヨタVOXY号のタイヤを見ますとかなり磨耗していて、スリップサインぎりぎりの状態ではありませんか。これでは来たる6月の車検は通らないでしょう。車検の際にディーラーでタイヤ交換をお願いすると、結構高価くつきそうであります。そうだ!そういえば今ちょうどオートバックスでタイヤセールをやっているんだった!という訳で、都立調布北高校近くの東八道路沿いのオートバックスに寄ってみたのでありました。

 VOXY号のタイヤは、195-65ー15。幅195mm、扁平率65%(つまりタイヤの高さ=195×0.65=126.75mm)、ホイールサイズ15インチであります。さすがオートバックスのゴールデンウィーク大特価セール、ミニバン用の195のタイヤ4本セットで29,800円でありますよ。これは安い!!

 軽い気持ちでタイヤ交換をお願いし、受付でお金を払いました。車の鍵を渡しながら、ふと作業時間を尋ねると、何と2時間半も掛かると云うではありませんか!!タイヤ交換に2時間半だと〜!しかし既にお金を支払ってしまいましたから、キャンセルする訳にもいきません。タイヤ交換なんて、普通は30分程度の作業ですので大いに驚きましたが、セール中という事もありピットが混んでいるのでしょう。なるべく驚きを顔に出さないようにしつつ、作業が終了したら携帯に電話して貰うように頼みました。

 十分に予測のうちである、ということにしておきたい。

 夏川草介著「新章 神様のカルテ」(小学館)からのお言葉です。平静を装いつつも実際には大いに想定外でありました。2時間半もどこで時間を潰せば良いというのでありましょうや。オートバックス店内に居ても時間を持て余すばかりでしょう。近所にドンキホーテがありますからそこをブラブラする手もあります。いや、それにしても2時間半は到底もちますまい。

 そうだ!そう云えば、ここから深大寺まで2Kmほど。散歩がてら、かみさんと一緒に深大寺にお参りに行く事にしましょう。大通りを歩くと日差しが強いですから、住宅地の中の細い路地を辿りながら、神代植物園に付帯する緑地公園を通って深大寺に向かいます。ちょうど初夏の陽気の中、爽やかな風が抜ける林間の道のお散歩は、実に快適であります。

 深大寺にお参りして、門前の団子屋で草餅を頂いたり、名物の蕎麦を食べたり、土産物屋をからかったりしておりますと、おや、既に2時間が経過しているではありませんか。楽しい時間はあっという間に経ってしまうのですなぁ。そろそろオートバックスに戻らなくては。

 帰りはちょいとズルをして、武蔵境通りを北上するバスに乗り、一気に都立調布北高校前までワープ。オートバックスに着くと、作業が終了したばかりのジャストタイミングでありました。

 タイヤ交換に2時間半も掛かるとは大いなる誤算でありましたけれども、結局そのお陰で深大寺散策デートが楽しめましたので、まぁ良しとしましょう。Kazちゃん、今日は思いがけず中々楽しい一日だったねぇ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone