あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 歳を越えて切実に感じるのは、基礎代謝が落ちてきたのが原因で、すぐにお腹に脂肪がついてしまう事。まるで空気吸ってるだけで太ってしまう感じです。ま、昔ほど一回で大量には食べられなくなりましたから、ある程度のバランスは取れていると云えない事もありませんが、太りやすい状態に置かれているのは確か。強烈なダイエットを敢行するつもりなど毛頭有りませんけれども、食事に気を付ける必要は常につきまとっています。

 と、頭では理解していても、中々上手く行かないのが人生でありましょう。一人ならば何とかコントロール可能な場面でも、誘われてまでそれを拒否する程の強い意志など、勿論持ち合わせておりませんからな。

ねぇねぇYasちゃん。
なあに?
お腹減らない?
減ったよ。でも食べない。もう夜中だし。
あのね、Yasちゃん。食べたいのを無理に我慢すると、ストレスで逆に太っちゃうんだよ。
おいおいKazちゃん、看護師とは思えない発言だなぁ。でもストレス説は一理あるような気もする。
でしょ?だから何か食べようよ。ペヤングあるよ。
う〜む、夜中ペヤングかぁ。太るのは確実だけど魅力的な提案ではあるな。
そうでしょ。一回くらい夜中にペヤング食べたって大丈夫だよ。
う〜ん、その「一回くらい」って考え方自体、ヤバイ気がする。
ねぇ、Yasちゃん。世の中には毎晩ペヤングを食べ続けている人も居ると思うの。
そりゃ世界は広いんだから、そういう人も居るだろうねぇ。
ね!そういう人に比べたら、たった一回ペヤング食べるだけなんだから、大丈夫だよ。

 分かったような分からないような理屈だが、確かに腹は減った。

 恩田陸著「失われた地図」(角川書店)からのお言葉です。もう何も申しますまい。基礎代謝が低下してきた50歳台の夫婦が滅茶苦茶な理屈をこねて夜中にペヤングを食べたという、自制心の欠片(かけら)も無いお話でありましたとさ。あ〜あ、明日からダイエットしなくちゃな。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone