あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 ールデンウィーク中の事であります。犬のこむぎと散歩に出て、いつもは行かない浅川ふれあい橋方面に向かうと、河川敷では多くのグループがバーベキューを楽しんでおりました。肉の焼ける良い匂いが辺りに漂い、こむぎは鼻をヒクヒクさせております。うひひ、こむちゃん、俺らもおやつ有るんだぜ〜。この日はお散歩バッグの中に、こむぎの大好物であるソーセージを持ってきておりましたので、川原で休憩してソーセージを食べさせようと思い、土手に腰を下ろしたのでありました。

 ソーセージを取り出しますと、こむぎは嬉しさのあまりクルクル回り始めました。当然だよね、こむちゃんの大好物だもんな。ちょっと待っててね。今、ビニール剥いてあげるからさ。

 パッケージを見ますと、あれれ、いつものソーセージと思いきや、つくねソーセージと書いてあります。ま、ソーセージはソーセージですから、いつもの銘柄でなくとも、こむぎが大好きである点は変わりないでしょう。ところが、ふと成分表示を見てビックリ。こりゃマズいなぁ。

 気を悪くしないで聞いて下さい。

 佐藤正午著「月の満ち欠け」(岩波書店)からのお言葉です。実は、このつくねソーセージの成分表示にハッキリと「タマネギ」と書かれていたのであります。ご存じの通り、犬は健康上の理由からタマネギを摂取する事は禁忌(きんき)とされています。川原のバーベキューの匂いに触発され、更にソーセージを貰えると信じてクルクル回ったというのに、結果食べさせてもらえないこむぎのショックたるや!!ごめんね、こむちゃん。タマネギが入っていたんだよ。犬はタマネギ食べちゃいけないんだ。

 すぐに近くのコンビニでノーマルなソーセージを購入して川原に戻り、こむぎはノーマル、私はつくねのソーセージを頂いたのでありました。こむぎの機嫌もようやく良くなったようでありますよ。こむちゃん、ごめんね。今度からきちんと成分表示を見て買うようにするからさ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【来週をお楽しみに】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone