あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 月に入って、陽が長くなってきました。私の仕事は基本的に準夜勤なので、日没の時刻が遅くなる事自体は、生活にほとんど影響がありません。お昼過ぎに出勤したら、23時過ぎまで全く屋外に出ない生活ですからね。

 23時過ぎに帰宅して、お風呂に入って遅い夕飯を食べたり、かみさんと楽しく家カフェしたりして、布団に入るのは早くても深夜1時過ぎ。それから楽しい読書タイムが始まるのであります。

 興が乗ると、そのまま2時とか3時といった時間まで読み続けてしまう事もよくあります。特に最近、日の出の時刻も早くなって、ちょっと油断して読み耽っていると、辺りが明るくなってきている事もしばしば。

 夜が、はっきりと明けてきた。

 青山繁晴著「壊れた地球儀の直し方」(扶桑社新書)からのお言葉です。昔は何ともなかった徹夜も、50歳になって辛く感じるようになりました。歳を取るって嫌ですねぇ。かといって深夜の読書タイムは削りたくないし・・・、いやはや難しいところであります。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone