あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

ロッテ・ぎゅぎゅっと
ピンクグレープフルーツ味

 盆休みに、ロードバイクのピンク号で山梨まで出掛けて参りました。ここ数年、勝沼の大松園というブドウ屋さんにブドウを買いに行くのが恒例となっております。お目当てはブラックビートという品種。ピオーネの改良種で、こいつが美味いのですなぁ。大松園はブドウ狩りも出来る農園で、朝採りの上等なブドウを買えるのであります。こうした農園は勝沼にはたくさんありますけれども、大松園のブドウの美味さは突出していて、私は以前からここを贔屓にしているのでありました。

 大松園のおかみさんからは、毎年お盆時期になると東京から自転車でブドウを買いに来る変な人、と思われている節があります。しかも自転車では買ったブドウを運ぶ事が出来ませんから結局全て宅配便で配送して貰う訳で、わざわざ勝沼まで行かなくても電話で注文して後から送金すれば良いだけの話。そこを100Km近くもトコトコと自転車で行こうってんですから、変人扱いされても仕方ありませんなぁ。

 万願寺基地をピンク号で出発し、浅川沿いのサイクリングロードで高尾を目指します。早朝まで雨が降っていた事もあり、ここまでは快適で涼しいサイクリングです。高尾からは国道20号を進みます。大垂水峠をトコトコと越えて相模湖に向かって下っていきます。藤野駅前を通過しひたすら国道を西進。猿橋駅近くのセブンイレブンで、本日初めての休憩を取ります。ただしあくまで小休止に過ぎません。熱中症予防の為にポカリスエットを購入し、すぐに出発します。ペースはゆっくりですがあまり休憩を取らないのが、単独行における私のスタイルであります。

 大月駅前を抜け、初狩の辺りから甲州街道はハッキリと登り調子になります。笹子トンネルまでダラダラとした登りが続くのです。いつもはこの辺りで肩や首が痛くなってくるのですが、今日は不思議な事にどこも痛くなりません。ほぼ毎日、ワンダーコアで腹筋運動をしている効果かも知れませんね。今まで腕で上半身を支えていたのが、腹筋で支える事が出来るようになったという事でしょう。

 程なく笹子トンネルの入口に到着です。前後ライトの点灯だけ確認し、すぐにトンネルに入ります。笹子トンネルは大月から甲斐大和に向かって緩やかに下っています。トンネルと云う事もあり風の影響はありませんから、意外なほど楽に高い速度で巡航出来るのです。車の邪魔にならないよう車線の左側を38Km/h〜40Km/hで走り抜けます。

 笹子トンネルを無事に通過し、道の駅甲斐大和で休憩を取ります。ここまで猿橋のセブンイレブンにちょっと寄っただけですから、本日最初の大休止であります。甲府盆地に入ったばかりだというのに、滅茶苦茶な暑さ。さすが盆地は、暑さのレベルが違いますなぁ。売店を覗くと、私の大好きなアイス「ロッテのぎゅぎゅっと」が置いてありました。やった〜。迷わずピンクグレープフルーツ味を購入。表の階段に座って、一気に食べます。ひゃ〜、冷たくて美味いや。

 あまりの暑さに、アイスを1個食べたくらいでは到底満足出来ません。食べ終わるやいなや売店に取って返し、「ぎゅぎゅっと白桃味」を購入してしまいました。ああ、白桃味も最高であります。ガリガリ君も良いですが、やはり「ロッテのぎゅぎゅっと」はアイスの王様と評しても過言ではありますまい。

 更に3つ目の「ぎゅぎゅっとパイナップル味」を食べて、ようやく人心地つきました。それにしても、アイスを一気に3つも食べるなんて、売店のお姉さんは、私の事を不審に思ってやしないかしらん。

 大丈夫ですよ。誰も、笑わない。

 河崎愛美著「あなたへ」(小学館)からのお言葉です。この日の甲府の最高気温は38度。サイクルジャージにピチピチパンツというサイクリングの出で立ちですし、アイスを3つ食べたって別に変ではないでしょう。それにしても、アイスのお陰でス〜っと体が冷えました。熱中症予防にアイスは効果抜群であります。

 ここから勝沼の大松園までは下り一辺倒。今年も無事到着し、美味しいブドウをゲット出来ました〜。帰りはJR石和温泉駅から特急かいじ号で立川まで輪行でワープ。約100Kmの真夏のミドルサイクリングでありました。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone