あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 の繁忙期を何とかクリアし、ほっと一息と云うところではありますが、年度末という事もあり雑多な事務処理もこなさねばならず、相変わらずバタバタとしております。折角暖かくなってきたというのに、一旦ついてしまった怠惰な習慣から中々抜け出せないのです。ええ。ここんとこ全然自転車に乗れていないのでありますよ。

 先週の土曜日は意を決して、箱根を越えて沼津までサイクリングしようと準備したにも関わらず、残念ながら雨模様の為に、敢え無く断念。今考えると結果オーライだったかも知れません。これだけブランクが空いてしまうと、体力も初心者レベルに落ちてしまっている可能性が高く、いきなりの箱根越えは無謀でありましょう。まずは無理せず多摩川沿いを川崎大師まで往復するビギナーコースで、体を慣らしていく必要がありそうです。

 いやそれとて逡巡(しゅんじゅん)してしまう程の情けなさ。いざ出掛けようとしても、寒いからとか、暑いからとか、埃っぽいからとか、風が強いからとか、様々な言い訳をしつつ、結局出掛けないで済ませてしまう事が、ここんとこ、ず〜っと続いているのであります。一回でも出掛けてみればすぐに以前のお出掛けペースを取り戻せると思うのですが、そうは云ってもナカナカねぇ。実際のところ土日と云えど仕事もチョコチョコ入っているし、決して怠惰というだけではないのですよ。

 ねぇ、Yasちゃん。最近色々言い訳しつつも、結局自転車乗ってないけど、Yasちゃんは今年50歳になるという節目の年だし、ここで以前のように習慣的に運動する生活に戻せるか否かによって、今後の体力や健康に大きな影響が出ると思うんだよね。そりゃYasちゃんとお買い物に出掛けたり吉祥寺をブラついたりするのは凄く楽しいよ。でもやっぱり体調や健康の事を考えたら、もうちょっと習慣的に運動した方が良いと思うの。Yasちゃんが太っても私は全然気にならない。そうじゃなくてYasちゃんの健康が心配なのよ。

 御意にござりまする。

 浅田次郎著「王妃の館(上)」(集英社)からのお言葉です。うむむ、分かっちゃいるのですがね。今週末も仕事が入っているし、このままでは再来週の土日も微妙な様子。ま、今週末は既に確定しちゃってるので仕方が無いとして、何とか前倒しで仕事をこなし、再来週は無理にでもサイクリングに出掛けてみようかと考えているのでありました。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone