あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 晩の事でありますけれども、今夜こそは甘いモノを食べないぞ!と決意して家路につくのであります。やはり寝る前のデザートはダイエットの大敵ですからなぁ。そうは云っても、物事には表があれば必ず裏が存在します。いつも我慢しているんだもの今夜ぐらいは良いよね、と考えてしまう場面があるのも、事実であります。

 こうした考えは、かみさんも全く同じようです。その点は、夫婦間で完全なる意見の一致をみているのですが、世の中とは中々思い通りに事が進まないように出来ているのですなぁ。食べないと決めたタイミングと、今夜ぐらい良いよねと考えるタイミングのずれが、実は大きな問題なのでありますよ。

ただいま〜。
お帰り〜。あのさ、Yasちゃん。
な〜に?
今日さ、どら焼きあるんだよ。
げげ。俺、今日こそダイエットしようと思ってたのに。
一緒に食べようよ〜。文明堂だよ。カステラ巻きもあるよ。
むむむ。それは魅力的だなぁ。
でしょ?
でも我慢する。俺の意志は固いのだ。
も〜つまんないなぁ。一緒に食べようってば。お茶いれるからさ。
む〜仕方がない。今夜だけは特別とするか。ダイエットは明日から頑張る事にしよう。
やった〜!食べよ食べよ!

 石のように固い決意だった筈なのに、誘われると脆くも崩れ去ってしまうのでありました。文明堂じゃ仕方ないか。

ただいま〜。
お帰り〜。
じゃ〜ん!シュークリームを買ってきたぜ〜!
ええ!ダメだよ。私、痩せなきゃいけないのに。
Kazちゃんの好きな、カスタードと生クリームの両方が入った奴だよ。
ダメよダメダメ。もう甘いモノは食べないって決めたんだもん。
糖分摂ると疲れがとれるって云うぜ。
う〜ん。本当はダイエット中なんだけど、ちょっとだったら大丈夫かなぁ。
今日だけだから、大丈夫だよ。
そだよね。たまにだもんね。習慣化してる訳じゃないもんね。
じゃ、コーヒー淹れてあげるよ。
わ〜い、シュークリームだぁ!

 石のように固い決意だった筈なのに、誘われると脆くも崩れ去ってしまうのでありました。シュークリームじゃ仕方ないわね。

 一人で食べるパンよりも、あなたと半分ずつにしたパンの方がおいしいね。

 森沢明夫著「青森ドロップキッカーズ」(小学館)からのお言葉です。結局のところ、タイミングに関わらず、今日だけなら大丈夫かもという甘い考えが(まさ)ってしまいます。お互いがお互いのダイエットの足を引っ張り合うという潰し合いの関係にある我々夫婦は、仲睦まじくも、スクスクと成長を遂げていくのでありました。あ〜あ、相変わらず意志弱いねぇ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone