あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 和40年生まれの私は、現在49歳。どこから見ても中年のオサ〜ンであります。ま、歳をとるのは皆平等ですから仕方がないとして、ちょっと油断するとすぐにお腹に肉がついてしまうようになったのは、何ともイタダケません。世に云う中年太り。そういう年頃ですから、ある程度は諦めるしかないでしょう。それにしても、水飲んでも、空気吸っただけでも太っちまう感じなのであります。代謝が悪くなっているのでしょうなぁ。

 こうした体質傾向は、実はかみさんも同じであります。私が、自分のお腹の脂肪に関しては諦めの境地に達しつつあるのに対し、彼女は未だにお腹に脂肪がつくのを相当恐れているようなのですよ。いわゆる女心ってヤツでしょうなぁ。かみさんは運動があまり好きではありません。そこで運動でカロリーを消費するのではなく、もっぱら、摂取するカロリーを制限して脂肪の堆積を防止する作戦を展開しようとしております。ところが世の女性の多くがそうであるように、かみさんは甘いモノが大好き。特に生クリームがたっぷり乗ったケーキには目がありません。ケーキが好きなのにカロリー制限作戦を選択するとは、はなはだ逆説的かつチャレンジングな話でありますけれどもネ。

 平日、私の帰宅時刻は夜11時を過ぎてしまいます。寝る前のカロリー摂取はダイエットの大敵である事は、知識としては当然理解しているつもりですけれども、かみさんと二人でコーヒーを飲みながら過ごす「家カフェ」の時間に、デザートが何もないと云うのも少々寂しい話。そこで、仕事帰りにコンビニに立ち寄り、いちごのショートケーキを購入してみたのでありました。たまには良いよね。

ただいま〜。
お帰り〜、お風呂沸いてるよ。
有り難う。ところで、今日、ケーキ買って来たよ〜。
え?
Kazちゃんの好きな生クリームのヤツ。
きゃ〜、どうしよう。食べたいけど、太っちゃうよ。
ちょっと位、大丈夫だよ。コーヒー淹れようか?
う〜ん。
どしたの?食べないの?ケーキ、美味しいよ。
ダメダメダメダメ、やっぱダメ。
体重増えちゃったとか?
体重計なんて怖くて乗れないよ〜。しばらく乗ってない。
測ってないの?
だって測るの怖いんだもの。
測らなきゃ体重が分からないじゃん。
測ってないけど、確実に太った感じがするの。
ところでさ、ケーキ食べようぜ。
う〜ん。
こんな小さいの一個くらい大丈夫だって。
でもこのケーキ、表示を見ると1個450Kcalもあるんだよ。
ふ〜ん。
ちなみに60分の散歩が150Kcalだからこれ食べたら3時間散歩をしないといけない計算なの・・・。
毎晩毎晩ケーキ食べちゃうなら問題かも知れないけど、一晩くらい大丈夫っしょ。
う〜んダメダメ。特に寝る前だし・・・。
食べないの?ケーキを前に意志固いなぁ。Kazちゃんって意外にリアリストなんだね。

 現実逃避をロマンチストと呼ぶならね。

 士郎正宗原作、押井守監督アニメーション作品「攻殻機動隊 Stand Alone Complex 1 第12話」での草薙素子少佐のお言葉です。ここまで逡巡したにも関わらず、結局、二人でぺろりと頂いちゃいましたよ。ま、大丈夫だよね、今夜だけだもん。明日からは食べないもん。それに今日一日頑張って働いたから自分へのご褒美が必要なんだもんって、そういうのを現実逃避と云うんだよ Kazちゃん!嗚呼、美味しいモノは糖と脂肪で出来ているのでありました。寝る前のケーキは、やっぱマズかったかしらん。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone