あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 ばらく前のお話であります。休日の午後二人でお出掛けした際、ふと、かみさんの左手を見たところ、薬指に結婚指輪がありません。はて、確かにかみさんは、職業柄、普段はあらゆるアクセサリを外しています。でも二人でお出掛けする際は必ず指輪をしていたと思うんだけど・・・。あれれ、あまり記憶がハッキリしないのですが、これって今日たまたま忘れたって事?それとも以前からハメていなかったの・・・?

「ねぇKazちゃん」

「なあに?」

「あのさ指輪なんだけどさ」

「あ。気付いちゃった?そうなの、ここのところしばらくハメてないんだ」

「そうなんだ?今日たまたま忘れたのかと思ったんだけど・・・。もしかして無くしちゃったの?」

「違うの。家にあるの。ただね・・・」

「どしたの」

「指に入らなくなっちゃったの」

「え、太ったって事?」

「そんなに太った訳じゃないんだけどなぁ。でもハマらなくなっちゃったの」

「ふふふ。Kazちゃんが太っていないなら、論理的には、指輪の方が縮んだとしか考えられないね」

「じゃそういう事にしとこうっと」

「それにしても縮んだのが本当だとしたら、謎の大事件だねぇ」

 人生にはある程度の理不尽な謎が必要なのだ。

 村上春樹著「村上ラヂオ」(新潮社)よりのお言葉です。結婚指輪がハマらないんじゃしょうがないので、お店に行ってオーバーサイズ加工して貰う事にしました。とりあえず二人で、伊勢丹の宝飾品売場を訪問であります。

「あの〜指輪のオーバーサイズ加工って出来ますか」

「デザイン等によって出来るものと出来ないものがありますが、加工受付はこちらで承っております」

「これなんですけど」

「はい、18金とプラチナのハイブリッドのタイプで御座いますね。加工は奥様のものだけでよろしいですか?」

「うん。かみさんが云うには、何か最近急に指輪が縮んで来ちゃったって云うんだ(笑)」

「そうで御座いましたか〜。金とプラチナですからね。縮むような事もあるかも知れませんね〜」

「ははは、さすが伊勢丹の店員さんはどんなやりとりもサラリとスマートにかわすねぇ。ま、実際、金属が縮むなんてあり得るわけ無いんだけどさ。ほらKazちゃん、お店の人も気を遣ってくれているぜ

「ところでお客様、加工はお時間もお値段も相当掛かりますし、この指輪、柔らかい18金の部分に細かい傷が相当入ってしまっておりますから、これはこれで記念品として所有されて、普段使う結婚指輪を新調なさったらいかがでしょうか」

「え?そんな事考えてもみなかったよ。Kazちゃんはどうしたいの?」

「う〜ん分かんない。お金も掛かっちゃうし。Yasちゃんの考えの通りで良いよ」

「じゃ、折角の機会だし、思い切って新調するかぁ。で、欲しいヤツってある?」

「特に無いけど、今までのが金とプラチナのハイブリッドだったでしょ。本当は銀色だけの方がシンプルで良いかなぁと思ってたんだ」

「ふ〜ん、そ〜か〜。じゃスイマセン、金色の入っていない、銀色のマリッジリングを見せて貰えますか」

「承知致しました。こちらは表面が波形加工になっておりまして、当店オススメの品で御座います


「お、格好良いなぁ。でもさ、Kazちゃん、折角新調したとしても、この指輪も縮んじゃったらどうするよ(笑)」

「あのご主人様」

「え、はい」

「こちらはプラチナ900という非常に硬い材料を使っておりまして、滅多な事では縮んだり致しません。安心してお使い頂けます」

 いやあ、さすが伊勢丹。一々会話がハイセンスであります。こうして、結婚20年を記念して、マリッジリングを新調したのでありました。以前の指輪は結婚記念日の他に、KtoY、YtoK、と刻印されておりましたが、今回のモノは日付は無しで、Yas & Kaz、という刻印のみのシンプルな仕様にしました。Kazちゃん、今度は指輪を縮ませないように気をつけてね(笑)!!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone