あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 私はソフトクリームが大好物であります。意外にお子ちゃまチックな食べ物が好きなんですなぁ、なんて揶揄(やゆ)するのはヤメて下さいね。ちょっと気を付けて観察して頂ければ一目瞭然なのですけれども、道の駅や、高速道路のサービスエリアや、はたまたホームセンターの駐車場に併設されたプレハブのスナック売場の前で、美味しそうにソフトクリームを食べているオサ〜ンの多い事と云ったら!今やソフトクリーム市場(マーケット)におけるメインターゲットは、子供でも女性でも若者でもなく、オサ〜ンではないかと思う程であります。

 先日、沼津で高校の同級生との呑み会があり、私はロードバイクのピンクちゃんで行く事にしたのであります。日野から富士吉田経由で静岡県沼津市までは140Km程。サイクリングとしてはちょうど良い距離と申せましょう。この日は沼津駅前のビジネスホテルを予約してありましたから、自転車で汗をかき、ホテルでシャワーを浴びて、いざ呑み会に突入という段取りであります。

 最近マイブームとなりつつある秋山街道・雛鶴(ひなつる)峠を越え、禾生(かせい)からトコトコと富士吉田経由で山中湖までやって参りました。まだ沼津までは50Km弱の距離が残っていますけれども、籠坂(かごさか)峠からは、完全に下り一辺倒。ここまで来れば呑み会に遅れちゃう心配はないでしょう。という訳で安心して、山中湖で休憩であります。

 多少お腹が空きましたが、ここは我慢。折角の美味しい料理が入らなくなっちゃいますからね。かと云って何も食べないのもハンガーノックの恐れ有り。うふふ、こういう時こそ私の大好物、ソフトクリームが最適でありましょう。冷たくて汗も引くでしょうし、消化も良く、お腹にたまり過ぎない割には、ばっちりエネルギー補給も出来ます。そもそも美味しいし!

 湖岸道路沿いの売店でバニラのソフトクリームを注文。ベンチで座って食べようと、片手でソフトクリームを持ちながら自転車を押して移動します。心なしか大盛りのような気が致しますよ。有り難いですなぁ、売店のおばちゃんに感謝であります。自転車を壁に立てかけようとしたところ、おっと危ない!自転車がズリっと自然に動き出してしまったではありませんか。あわてて右手でフレームを押さえます。良かった〜。間に合いました〜。大切なピンクちゃんをコカして、傷でもつけたら大変だもんね。

 あり?ありり?左手に持ったソフトクリームに目を移すと、そこにあるのはコーンだけ。肝心のクリームは、慌てた勢いで地面に落ちてしまったのでありました。しまった〜。私のすぐ近くを歩いていた小学生と覚しき兄弟が、呆然とする私を見て笑いを(こら)えております。嗚呼、お土産を物色中のお姉さんもクスクス笑っているではありませんか。ちくしお〜。俺を見るんじゃねぇ〜!!

 大人だって笑顔を保てない時がある。

 朝比奈あすか著「声を聴かせて」(光文社)からのお言葉です。たかがソフトクリーム、されどソフトクリーム。何とも云えない無力感であります。拾って食べる訳にもいかねぇしなぁ。いい大人が山中湖で半べそをかいたというお話でありました。

 因みにこの日の呑み会は、スゲ〜酔っ払いました。140Kmも走った上で深酒すりゃ、そりゃ酔いますわな。まんちゃん、えいしょう、最後までお付き合い頂き有難う。ご迷惑をお掛けしました〜。翌日は完璧な二日酔いで、沼津から日野までオール輪行で戻って参りましたとさ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone