あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 私は桃が大好きです。冷蔵庫の中に桃が入っているのを眺めるだけで幸せな気分になる位。桃は固いヤツに限るぜ、なんて方がたまにいらっしゃいますが、私が好きなのは、柔らかい桃であります。かぶりつくとジュルジュルっと汁がこぼれそうな、熟れた桃の美味(うま)さと云ったら!!

 ところが桃に限らず果物って高価いですよね。先日かみさんとお出掛けした際、山梨名産の桃が売られているのを見て、ちょっと買ってみました。7月下旬から8月上旬に掛けては桃の最盛期。今が旬ですし、本当はたくさん買いたかったのでありますよ。でもそれは贅沢過ぎるような気がして、悩んだ末、一番小さな箱のモノを購入。ま、それでも結構なお値段だったのですけれどもね。やはり、さすが果物王国山梨の桃、都内のスーパーで売っているのとはモノが違います。大きくて瑞々(みずみず)しくて(かぐわ)しくて、まるで宝石のよう。

 嗚呼、いつかは思い切り好きなだけ、山梨の甘い桃を食べられる身分になりた〜い。桃を一番大きな箱で買って、冷蔵庫を桃で埋め尽くした〜い。桃桃桃桃桃!!桃って永遠の憧れですよね!

 そんな小さい望みを持つんじゃない。

 吉川英治著「宮本武蔵」(新潮社)からのお言葉です。何とでもお云いなさい。山梨の桃って、それ位、魅力のある食べ物だと思うのですよ。いつかはクラウンではありませんが、いつの日か好きなだけ桃を食ってやる!!

 偉そうな事を云いつつ、結局は一番小さな箱で買ってきた桃を、大切に大切にちょっとずつ頂く、貧乏性の私なのでありました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone