あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

「天空の城ラピュタ」より
女ボス・ドーラと、主人公パズー

 いよいよ寒くなって参りました。サイクリストの皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。ちゃんと自転車乗ってますか〜?

 私はと申しますと、最近ダメダメなんでありますよ。今の時期、仕事が繁忙期の準備期間に入っておりまして、ミーティングが目白押し。結局ミーティングに取られてしまった分の作業は、夜中に持ち越しになる事がほとんどであります。例えば今週なんざ、土日も無く、平日も一番早く帰ったのが夜の3時。遅い時は朝の6時でやんすよ。まさに貧乏暇無し状態。

 普段は平日の午前中が自由に使えるという仕事の特殊性を活かして、結構ショートサイクリングを楽しんでおります。午後からの仕事の事を考えますと遠くまで出掛けようというのは難しいにしても、晴れてさえいればだいたい50Km弱位のソロ・サイクリングに行くのが、通常のパターン。朝起きてさっとサイクルジャージに着替え、2時間ほど自転車で走り回りますと、気持ちよく汗をかけます。一旦帰宅しさっとシャワーを浴びて、ゆったり昼ご飯を食べてから仕事に向かう。こういう書き方を致しますと、我ながら何とも優雅で健康的な生活をしておりますなぁ。ま、その分、夜は限りなく遅くまであくせく働くのでありますがね。

 こうした生活パターンも冬に入って気温が下がって参りますと、ちょっと崩れ気味になってしまうのが難点であります。ご存じの通り自転車の仕度は一旦裸にならねばならず、特に寒い冬の朝は、意を決するまでに時間が掛かるのであります。ソロ・サイクリングは他人に気を遣う必要が無い反面、誰かを待たせてしまう心配がありませんから、出発時についついグズグズしてしまうのでありますよ。しかも連日の寝不足ともなりゃ、布団から出る決心が中々つかねぇのも無理からぬ話でありましょう。

 四十秒で仕度しな。

 スタジオジブリのアニメーション映画「天空の城ラピュタ」における、空賊の女ボス、ドーラのお言葉です。これからは出掛(でが)けにダラダラしたりせず、女ボスに(げき)を飛ばされたと思って一気に仕度しようと決意する私なのでありました。ふふふ。こういう決意を固めるのって、いつでも夜なんすよね。明日の朝こそは四十秒で仕度して、ぴしっと出掛けるぞ〜!!。明朝の自らのモチベーションの高さに期待しつつも、天気予報の最低気温情報をみたりしやすと、布団から出られるか不安になるのでありました。我ながら意志弱ぇし。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone