あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 いい歳した大人が、よりによって自転車に夢中になるなんて馬ッ鹿じゃねぇの。・・・ええ、そうですね。至極ご(もっと)もな御意見ですね。分かっちゃいるんですよ。分かっちゃいるんですけど、どうにもこうにも止められないので御座いますよ。私の事をお子ちゃまチックとお(わら)いになりますがね、そもそも機材スポーツって、そういう面を色濃く持ち合わせていると思うのです。そして世の男性陣ときたら、こうした機材にのめり込む傾向がとっても強いようなのですなぁ。

 ゴルフしかり、スキーしかり。金属で出来たシャモジのお化けを十何本も並べて、スイートスポットだのキャビティだの反発係数だの手元調子だのと蘊蓄(うんちく)を並べる。スキーに至っちゃ単なる板に過ぎねぇってのに、アイロンでワックス溶かしてスクレーパー掛けたり、ヤスリでエッジを88度に研いだり。しまいにゃ「板のチューンナップ」だってさ。包丁研ぐのもチューンナップって云うのかい?

 しかも、ゴルフもスキーも自転車もやらない人から見れば、一々驚く程の高額で、更にそいつをしょっちゅう買い換えたくなるってぇんですから、誤解を恐れず敢えて云わせて頂けば、世の男連中はみんな病気に相違ありません。ちなみに前述のゴルフの話、スキーの話は、全て私自身の過去の実体験でありま〜す。我ながら道楽な男でありますなぁ。

 近所の自転車用品ショップY'sロードに行きますと、そりゃもう、機材大好きおじさん達で溢れかえっています。何十分間もシートポストを選んでいる人。ステムを物色している人。みなさん一様に目をキラキラさせていらっしゃいます。ご存じない方にご説明申し上げますとですね、シートポストとは、サドルとフレームを繋いでいる「棒」の事で、ステムとは、ハンドルを固定する為の「金具」の事であります。大の大人が「棒」や「金具」を真剣に選んでいて、しかも店員に何やら質問などもしている様子。当の店員は「棒」に関する蘊蓄を語り始め、客はそれに熱心に聞き入っています。しかもこの「棒」が一万円以上するなんて普通の事。冷静に考えれば、ちょっと異常な世界と云えそうです。

 ねぇねぇ父ちゃん、これ買ってよぅ。何?そんなに高価いのか。こんなもんは一人前に稼ぐようになったら自分の金で買いなさい・・・・・と云われてたんで、今こそ自分の金で買ってま〜す、という殿方達で、Y'sロードの部品売場は今日も大盛況なんでありました。ふふ、かく言う私も立派なその一人なんですけどネ。

 大人なんて結局、子どものなれの果てだもんね。

 みうらじゅん著「LOVE」(角川文庫)の中のお言葉です。そうなんです。世のオサ〜ンのほとんどは、普段偉そうにしていても、心は少年のままなのであります。精神年齢は10歳頃で止まってしまっていて、以降全く進歩無し。それと比べりゃ女性って大人でありますなぁ。こうして考えてみますと、普段かみさんに軽く見られがちなのも、仕方が無い事なのかも知れませんネ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone