あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 

  

 暑い日ばかりでなく、涼しい風がふく日も増えて参りました。皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。自転車でお出掛けしてますか?誰です?日焼けが嫌だから自転車で出掛ける気にならないよ、なんて仰ってるのは。

 確かに、自転車で出掛けるには少々日差しが強過ぎる日も御座います。炎天下での運動は、日焼け対策も必要ですし、熱中症も怖いですしね。既に涼しい風もふき始めておりますし、もうしばらくすればスポーツの秋。秋まで待って快適な気候の中で思いっきりサイクリングを、という気持ちも分かります。でもちょっと待って下さい。秋と同じく、サイクリングに最適な春には、「今日は寒いから」といって出掛けるのを躊躇していたのではなかったですか。涼しくなるのを待っていたら、あっという間に寒くなってしまいます。暑かろうが何だろうが、今出掛けなければ、結局サイクリングの機会は減ってしまうのであります。

 シベリアではね、こう言うのよ。七月はまだ夏ではない。八月はもう夏ではない。

 亀山哲郎のエッセイ「やってくれるね、ロシア人!」からのお言葉です。本当に過ごしやすい季節なんて、それこそ一瞬で過ぎ去ってしまうモノ。まさしくシベリアの夏の如しであります。

 かく言う私も、いざ出掛けようとするとグズグズしてしまうタイプ。ですから事前にイベントの申し込みを済ませ、半ば強制的に自転車に乗ろうとしております。9月4日(日)は、昨年に続いてマウント富士エコサイクリングに申し込み済みでありますよ。今年はURIBOZのともちんさんと同宿です。ふふ。なんか前日に飲み過ぎてしまう予感が致します。ま、楽しけりゃそれでいいか!ともちんさん、宜しくお願いしま〜す!!って台風12号が日本列島に急接近中!お天気は大丈夫なのか?!!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone