あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今週のお言葉  

 

 買っちゃおうかなぁ。やめといたほうが良いかなぁ。贅沢かなぁ。でも買うとすれば今しかないよな。

 最近の私ときましたら、頭の中は新しい自転車の事ばかり。夢のオーダーフレームが手に入るかも知れないという千載一遇(せんざいいちぐう)のチャンスですから妄想にもそりゃ熱が入ると云うもんであります。

 ところがいざ決断しようとすると、逡巡(しゅんじゅん)してしまうんですなぁ。まだかみさんにも相談してないんですよ。故に新しい自転車の購入に対して、明確に反対する人が居る訳じゃない。それなのにクヨクヨしてしまうのです。貧乏性なのかしらん。

 たいていの男は意気地なしね、いざとなると。

 夏目漱石著「行人(こうじん)」(新潮社)の中のお言葉です。明治の男をもってしても、意気地なしと云わせしむるとは、結局のところ男というものは、昔から実は女々しい存在なのかも知れませんねぇ。

 考えれば考えるほど、ウジウジと泥沼にハマっていきます。あらやだ、あたしったらすっかり悩んじゃったわ。仕方ないでしょ。決められないんだもの。そうよ。買おうかどうしようか決められないのっ。だって僕ちゃん女の子だもん。あれ?Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「今週のお言葉」の目次に戻る

「やすなべの目次に戻る」

Copyright(C) by Yas/YasZone