あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  わんわん日帰り旅行  

 お出掛け

 犬もリフトに乗れるんだよ

 日、かみさんと犬のこむぎと3人で、お出掛けして参りました。わんわん日帰り旅行であります。最初の行き先は伊東の大室山。実は大室山に行くのは2回目でありまして、前回は冬の時期だったものですから、緑に彩られた大室山を見に行く、というのが今回の旅行の主な目的の一つなんであります。それにしても、あれから4年半も経ったんだね。

ねぇねぇ、カピバラが居るよ!
大喜びの犬のこむぎ。

 静岡県伊東市にある大室山は、綺麗なコニーデ型の火山です。山の斜面は毎年野焼きが行われていて、綺麗な草原が維持されております。一般的に草原の維持には人手による管理が必須で、特に日本の本州のような温帯では、鳥や風に運ばれた種子が自然発芽し、放っておくと短期間で林に姿を変えてしまうのだそう。大室山は、その草原の保護のために頂上以外への入山が禁止されており、登山道は一切ありません。天頂部は噴火口跡があり外輪山の部分が遊歩道になっていて、そこまではリフトに乗って登るのであります。

 このリフト、人間は勿論、犬も抱っこすれば搭乗可能。ケージでの乗車を許す乗り物は世にたくさん有りますけれども、抱っこで乗れるのはかなりレアであります。リフトからの景色に、こむぎも大喜び。

 この日はすっきりと綺麗に晴れて、外輪山の遊歩道からは、相模湾を挟んで初島や伊豆大島、更に向こうに三浦半島が一望出来ました。日差しはそれなりに強かったですけれども暑くはなく、既に空気は秋のそれでありました。ちょっと前まであんなに暑かったのにね。

 さてさて、本日の本当の目的地は、大室山のすぐ向かいに位置する伊豆シャボテン動物公園であります。ここは動物園でありながら、犬も入園出来るという希有な場所。動物が動物を見物するというのも変な話ですが、まあ我々人間も動物な訳ですから、そう考えればそれ程奇異な話ではないような気も致します。吠えたり興奮したりすることもなく、こむぎは良い子で見物しておりましたよ。その中でもカピバラが一番のお気に入りだったようであります。

 往路は小田原厚木道路から相模湾沿いの国道を使いましたが、復路は伊豆スカイラインに上がって、箱根新道から西湘バイパスで帰りました。道は始終空いていて、快適なドライブでしたよ。初秋の一日を堪能した我々でありました。こむちゃん、またどっか遊びに行こうぜ!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone