あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  これぞキャンプの必需品  

 物欲

サングラスの老眼鏡
度数は1.5であります

 前から欲しい欲しいと思っていたグッズを手に入れました。私にとって、これぞ正にキャンプの必需品であります。持っている人は少ないんじゃないかなぁ。

 私はソロキャンプを好みます。陽のあるうちはひたすら読書に没頭し、夜は焚き火を楽しむのがマイ・スタイル。今、流行の、「見せるキャンプ」とは まさに正反対のやり方です。テントからタープからランタンから、まるでアウトドアショップのカタログから飛び出してきたような最新の高級なギアに囲まれているキャンパーを見て、全く羨ましくないと云えば嘘になりますけれども、コールマン派とスノーピーク派の確執など、何のこっちゃという感じであります。

 キャンプ場に溢れる最新型の豪勢な高級テントたちを尻目に、既に購入から21年が経過した山岳用テント、ダンロップVL2を、直し々々使っております。ダッチオーブンで凝った料理を作る事なんて無く、アマノフーズのフリーズドライのビーフシチューに、ジャガイモの焼き芋をつけて食べれば私にとって大いなるご馳走です。道具を特定のメーカーで揃えようという気もなく、強いて云えば燃料はOD缶で統一している位。ホワイトガソリンは手入れや運搬が手間なので、ブタンとプロパンの混合ガス使っております。割と冬季のキャンプを好む為に、低温でも気化しやすい高規格ガスのラインナップがあるOD缶に統一したのですが、厳冬期以外はCB缶から再充填したものも普通に使います。やはりCB缶はOD缶と違ってコンビニでもスーパーでも売っていて、いざという時簡単に手に入りますからね。

 さてさて、すっかり話が脱線してしまいました。今回購入したのは、実はサングラスの老眼鏡であります。昼間から本を読んでおりますと、直射日光が白い紙に反射してとても眩しいのであります。老眼鏡の上にサングラスをかけたりも試しましたけれども、メガネを二重にかけるなど変質者以外の何者でもありません。以前からサングラスタイプの老眼鏡は無いものかと色々と探していたのですが、先日、眼鏡屋さんで偶然発見したのでありました。

 遠近両用とかではなく純粋な老眼鏡ですので、本を読む場合しか使えないのですが、こいつが素晴らしい!ヘリノックスの椅子にゆったり座って外で読書する時間は、まさに至福でありますよ。白内障防止の観点からも、中高年の読書好きソロキャンパーの皆様には、絶対のお勧めアイテムでありま〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone