あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  はたして犬はバイクを好きになるか  

 徒然

 ライブ好きの犬が世の中に一定数存在するのは、間違いのない事実でありましょう。かく云う こむぎも今はドライブが大好きですしね。「今は」という書き方をしたのには理由があって、仔犬の頃は車に酔うたちでありましたから、あまり車を好きではなかったのです。ところがいつの頃からか一切酔わなくなり、それを機にドライブが大好きになったという訳。

 ドライブの際は後部座席に設置した専用のケージに入って大人しくしております。車の中ではゆったりと過ごし、目的地についたら大いに遊ぼうというこのやり方は、Yas家における、わんわんドライブの定番であります。

 本当はケージに入れず、車の中で自由に過ごさせてあげたい気持ちもない訳ではありませんけれども、急ブレーキを掛けた際の安全性などを考えると躊躇してしまいます。ま、人間にしてもシートベルトをしておる訳ですしね。

 しかし、車の中で犬を自由にさせているのを、ちょくちょく見掛けるのも事実。窓から顔を出して嬉しそうにクンクンしている犬を見ますと、安全性の問題さえなければ、こむぎにもああいった体験をさせてあげたいものだと考えてしまいます。

 現在ちょうど次期通勤バイクの受け入れ準備中で、楽しく外装塗装などしているのですが、こうした作業の一貫として、こむぎを安全に乗せる為のボックスの製作を計画する事に致しました。お座りの状態で胸から上が出るくらいの寸法の箱で、ハーネスに取り付ける飛び出し防止のシートベルトも装備しようと考えております。

 はたして犬はバイクを好きになるか。巷にはバイクで二人乗りしている犬などおりませんから、実際に試してみるまで分かりません。でも風を直接感じられるバイクへの二人乗りを、こむぎは気に入ってくれると思うのですが・・・。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone