あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  お風呂用スピーカを買い換えました  

 物欲

ZENBRE D6 スピーカ

 年以上にわたり便利に使い続けてきたお風呂用 BlueTooth スピーカが、とうとう壊れてしまいました。何もしていないのに勝手に電源が入ったり、シャットダウンしたりを繰り返すようになってしまったのです。この製品には物理的な電源スイッチは存在せず、長押しで電源投入という具合に、全てソフトウエアコントロールのタイプ。元々液晶等のステータス表示部は存在せず、電源ボタンを長押しして電源を投入すると「I'm ready.」、同じく電源ボタンを長押ししてシャットダウンすると「Power Off.」と音声応答する仕様ですが、突然この「I'm ready.」と「Power Off.」を繰り返し始めたのであります。いわゆる「暴走」です。

 物理的な電源スイッチが存在しない為、スピーカを止める事すら出来ません。精密ドライバを使ってスピーカ筐体(きょうたい)を分解してみたところ、基板まで浸水していて、一部サビまで浮いています。こりゃ駄目だ〜。基板に接続されていたリチウムイオンバッテリのコネクタを外し、やっと静かになりました。しばらく放置後(コンデンサ放電後)、電池を再接続してみましたが、状況は変わりません。IPX6防水の筈の筐体に、何故水が浸入してしまったかは不明ですが、サビによって基板に短絡(ショート)が発生していると思われます。購入価格は2,638円でしたから、修理するよりも新しく買った方が安上がりな事は確実でしょう。

 私はお風呂でPodCast番組を聞くのを習慣としていて、その為に防水無線スピーカは必需品でありましたから、すぐに次の機種の購入の検討に入りました。と申しましても所詮トーク番組を聞くだけですので、高性能なモノなど必要ありません。結局アマゾンで最も売れ筋の、ZENBRE D6 Bluetooth スピーカを買う事にしました。IPX6防水でBluetoothバージョンは4.1、ステレオ再生対応で、連続再生時間は20時間。これで3,599円はリーズナブルでしょう。定価は12,666円ですから、実に72%OFF!という事になります。

 以前のスピーカがモノラルだったのに対し、今回はスピーカ2つ内蔵ですので、それなりにステレオ感も楽しめます。しかし何と云っても、スピーカ本体に音量コントロールがついている点が素晴らしい!一般的な無線スピーカにおいては、音量の調節はスマホ等の音源側で行なうのが普通。iPodで音量をコントロール出来るのですからスピーカ本体に音量ボタンを搭載するのは機能重複のようにも思えますが、お風呂で音量を変えたい時に一々脱衣所に置いたiPodを操作しなければならないのは、あまりに不便でありましょう。そもそもiPod本体は防水ではありませんから、塗れた手で操作する事さえ(はば)かられるのですからね。

 その点、今回購入したZENBRE D6 Bluetooth スピーカは、本体に音量コントロールがあって、浴室内で操作が完結する点が本当に便利であります。シャワーを使ってる時は高音量で、湯船に浸かってゆったり聞く時は低音量で、という具合に手元で調節が可能。これでお風呂の時間が更に楽しくなりました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone