あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  深大寺に行ってきました  

 お出掛け

桜はまさに満開でありました

 陰様をもちまして、冬から年度末に掛けての繁忙期を、無事乗り越える事が出来ました。4月1日(日)は本当に久々の休日。桜は満開を過ぎて既に散り始めておりますが、折角のポカポカ陽気という事もあり、かみさんと自転車で出掛けてみました。

 かみさんは普段はサイクリングを禁忌(きんき)としていて、暑いから乗らない、寒いから乗らない、坂道だから乗らない、風が吹くから乗らないという具合に、様々な理由をつけては私からのサイクリングの誘いを断り続けて来たのでありました。ところがこの日は何となく出掛ける気になったようです。これは大チャ〜ンス!!という訳で、かみさんは小径車のチビ号、私はファットバイクのデブ号に乗り、ゆるゆると程久保基地を後にしたのでありました。

調布の深大寺にお参りです

 初心者を伴ってのサイクリングで注意すべきは、徹底して走行ペースを抑えると共に、早過ぎるくらいのタイミングで休憩を取る事。程久保川の遊歩道を経由して、四谷橋で多摩川を左岸に渡り下流に向かいます。今日の目的地は、調布の深大寺。距離的にもごく近場だし、坂道は無いし、サイクリング初心者のかみさんを連れて行くには最適な目的地でありましょう。

 多摩川の河原沿いにもたくさん桜が植えられているのですね。そこここで花見やバーベキューを楽しむ集団がいらっしゃいます。特に府中の森公園の周辺は、多くの人で賑わっておりました。酔った方が急に土手道を渡るので、スピードを抑えて通過します。と申しましても、かみさん連れですので、そもそも18Km/hを越えないように走っているのですがね。

 是政(これまさ)橋の辺りで最初の小休止を取ります。えぇ、こんなにすぐに休むなよって声がある事は、重々承知しておりますよ。でもね、このくらいのユルさでちょうど良いのです。土手に二人で並んで座ってお握りを食べたのですが、外で食べると美味いものですなぁ。

 休憩後は多摩川左岸を多摩川原橋まで下り、左折して鶴川街道を北上します。電気通信大学を右手に見ながらトコトコと進むと中央道のガードをくぐった辺りで道は緩やかな登りに転じます。ま、ここまでくれば深大寺はもうすぐ。かみさんも、苦手の登りを頑張って漕いでおりましたぞ。

 深大寺の周りは、あちらこちらに清水が湧き、林に囲まれた気持ちの良い場所。まずは本殿にお参りして、その後は参道のお店で草餅を頂きます。暑くもなく寒くもなく最高の陽気。桜の花びらがハラハラと舞う中で頂く草餅の美味しい事!

 帰り道は多摩川原橋から、往路と反対側の右岸を帰ります。是政橋までの右岸は桜並木が続いておりますからなぁ。じっくり桜を楽しもうという訳。途中のコンビニで仕入れたふわふわケーキと缶コーヒーを頂きつつ桜を見物します。それにしても休んでばかり食べてばかり。往復で40Km弱しかないと云うのに、これでは完全にカロリーオーバーでありますよ。

 是政橋から連光寺坂(れんこうじざか)経由で帰ろうか、などという邪念は捨て、この日は左岸に戻って多摩川サイクリングロードで帰りました。坂道嫌いのかみさんを連光寺坂に連れて行こうものなら、ヘソを曲げること間違い無しでありますからなぁ。

 暖かくなってきたので、夫婦で春の日のショートサイクリングを楽しんだというお話でありました。Kazちゃん、また行こうね!Copyright (C) by Yas / YasZone

【続きをお楽しみに】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone