あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  書庫を増強しました  

 

 の仕事場である万願寺基地の書庫がそろそろ一杯になって参りましたので、本棚を追加し、収納キャパシティの増強を図りました。3段のカラーボックス8ヶと2段のカラーボックス4ヶを補強金具で連結し、8段4列の本棚にしつらえたのであります。天井とのクリアランスは約10cm。床から天井までの大型書棚の出来上がりです。今回、都合32棚増えた事になります。

 万願寺基地の書庫では、一般の書店のように作者名のタグを作って作者のあいうえお順に書籍を収蔵しているのですが、既にピッチピチの状態でこれ以上の追加が難しくなっていたのでありました。今回は増強分を蔵書全体で分散利用する形を取りましたので、各棚にそれぞれ余裕が生まれましたよ。これでしばらくは、置き場所に悩む事無く本を購入出来ます。

 元々の95棚に加えて今回は32棚増えて127棚になった訳ですから、実に33%もの容量アップ。私の場合、平均的に年間120〜130冊のペースで読了し続けておりますが、単純計算で、あと5年間程は大丈夫な筈です。

 それにしても置き場所の問題以前に、莫大な書籍費が掛かり続けている訳で、こうなりますと立派な道楽と呼べるレベル。趣味ってお金が掛かるものなのですねぇ。Kazちゃん、俺ばっかお金遣っててゴメンネ〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone