あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  久々に平日の午前中にピンク号で出動しました  

 お出掛け

久々に羽村の阿蘇神社に
お参りしました

 近、個人的な用件に縛られる事が慢性的に発生していて、それが時間を食う用事であるのは事実なのでありますが、その事を必要以上に言い訳のネタに使って、全然自転車に乗っておりませんでした。これではイカン!以前だって決して完全に暇だった訳ではなく、空いている時間を探して自転車に乗っていたものであります。時間をやりくりする努力を怠っていては、いつまでたってもピンク号に乗る機会などやってくる筈が無いのは自明。さ、思い切って、平日午前中の自転車散歩の習慣を復活させるぞ〜!!!

 朝6時にビシっと起きて、1時間程のこむぎの散歩から帰ると7時過ぎ。そこから9時までにいつもの用事を済ませます。今までは用事を片付けてから9時以降に犬の散歩に出ていたから、自転車に乗る時間が取れなかったのですな。就寝時間が遅いので6時前に起きるのは結構キツいですが、涼しいうちに犬の散歩を済ますと楽だし、自転車散歩の時間は捻出出来るし、まさに早起きは三文の得であります。

 手早くサイクルジャージに着替え、スクータで万願寺基地に移動。そこからピンク号で、午前中の自転車散歩に出発であります。ああ、このス〜っとカヌーの様に滑らかに進む、ロードバイク特有の走行感覚を忘れておりましたよ。思わず顔がニヤケてしまいます。そうだった。ロードバイクって乗るだけで楽しいモノなのだったっけ!

 今朝はあくまでもリハビリ走ですので、過激な峠は避けて、多摩川を遡上するだけにします。久々の多摩川サイクリングロードは、多摩大橋の下のダートが舗装されていたり、R16の手前の林の中のガタガタ道が直線的に変更されたりと、いくつかの区間が新しくなっていました。やっぱ頻繁に見回りしなくちゃダメだねぇ。

 久々にロードバイク特有の走行感を楽しみつつ、程なく羽村の取水(ぜき)に到着。更に上流に進んで阿蘇神社にお参りしてきました。直射日光は強いですが、まだ6月という事もあり風は爽やかです。心地よく軽く汗をかく事が出来ましたよ。復路はちょっと遠回りをして、国立経由のルートを選択。立川球場の裏の区間も工事が入って綺麗になったのですね。Y'sロードの前を通って四谷橋を右岸に渡って、浅川サイクリングロードを遡上して万願寺基地に戻ってきました。このコースだと、ちょうど42.195Km。アベレージスピード21.5Km/hでのんびり流して景色を楽しんだ、1時間57分の楽しい自転車散歩でありました。

 スクータで程久保基地に戻ってシャワーを浴びて昼食を摂って、13時に万願寺基地に出勤しました。いやあ、仕事前に体を動かすってやっぱり良いですなぁ。これからは忙しい事を言い訳にせずに、午前中の時間をやりくりして、もっと頻繁にピンク号で自転車散歩に出掛けようと思いま〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone