あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  こむぎの布団生活  

 徒然

自分の巣でくつろぐ、こむぎ

 のこむぎは室内飼いです。猫のゆず、みみとの共同生活を楽しんでいるようです。家の中にいるから内向的かと云えば、全くそんな事は無く、かな〜りアクティブです。朝の散歩は普段は4Km程度。休日ともなれば12〜3Km以上のロング散歩に出る事も珍しくありません。我々の住む程久保基地は多摩丘陵の一角に位置し、そこここに里山の自然が残っていて、森林浴を兼ねたロング散歩には事欠かないのであります。

布団を占領する、こむぎ

 散歩に関しては相当に恵まれている こむぎでありますが、大いに運動した後は、しっかり睡眠をとります。何しろ彼女、お布団が大好きでありまして、普通の犬のように床に丸まって寝るなんて事は、ほぼありません。

 ねぇ、こむちゃん。エスキモーの犬はマイナス30℃の極寒の夜も、外で寝るんだってよ。お前さんはいつも布団で寝ていて、犬として堕落していると思わないのかい?こむちゃんを苛める気なんて無いんだよ。その証拠に、段ボールと毛布で、こむちゃんの巣を作ってあげたじゃないか。俺らが聞いているのは、犬としての尊厳の話さ。自分の巣だけではなく、俺らの布団に潜り込んで寝てしまう、その軟弱さはマズいんじゃないのかい、って尋ねているのさ。

 いくら問いかけても、知らん顔して人間用の布団で寝ている、こむぎなのでありましたとさ。 Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone