あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  週末は箱根越え  

 お出掛け

 の繁忙期に向けてバタバタと土日にも仕事が入る中、今週末の6月27日(土)28日(日)はポッカリと予定が空いております、と云うか、ここだけは予定が入らないように、以前から慎重に調節していたのですがね。この日は高校の同級生と、恩師を囲んでの飲み会が沼津で開催されるのです。総勢10人程度ですので、ミニミニ同窓会とでも申しましょうか。こうした集まりは年に数回定期的に実施されております。エイショウ君、いつもいつも段取り有り難う。

 ところで折角の完全な土日休みだというのに、土曜の夕方からの飲み会に出るだけでは勿体無いというモノ。飲み会自体は非常に楽しいのですがね。この飲み会はいつも深夜まで続きますので、結局沼津に一泊する事となり、翌日曜日も移動日になっちまうのであります。今回も、既に沼津駅前のビジネスホテルに予約を入れ、飲む準備は万端です。

 さて電車での移動を考えてみましょう。程久保基地からは多摩モノレールで多摩センターに出て、多摩センターからは小田急多摩線で新百合ヶ丘へ、ここから小田急のロマンスカーに乗り換えて小田原へ行き、小田原からは東海道線で沼津へ向かう事になります。実際には全てのロマンスカーが新百合ヶ丘に停まる訳ではありませんから、町田や厚木に在来線で移動の上、乗り換える事もあります。同様に熱海駅がJR東日本とJR東海の境界となっている関係で、熱海で別の電車に乗り換えねばならない事もしばしば。都合5回もの乗り換えですので、それなりに時間が掛かり、結構面倒な行程なのであります。

 折角の土曜日のお昼過ぎから夕方までを、単なる移動に当てるのもつまらないので、この日は思い切って、自転車で沼津に向かう事にします。陽も長く、それでいて真夏のように暑くないので、行動時間が長く取れますからね。

 実は、沼津でのこの定例飲み会に自転車で出掛けた事は、今まで3度御座います。甲州街道→大月→富士吉田→山中湖→R246→沼津のルートが一回、雛鶴峠越えで山中湖経由が一回、厚木からR246で駿河小山・御殿場経由が一回。そこで今回は、サイクリングの王道、箱根越えで向かう事にしようと思います。

 R1で小田原まで行き、箱根湯本辺りの道路の混み具合を見て、そのままR1(箱根駅伝のルート)を進むか、箱根旧街道(旧東海道)のつづら折りを登るかを決めようと考えています。流石にチビ号での箱根越えはキツいでしょうから、今回はロードバイクのピンク号での出動を予定しておりますよ。でも、天気がなぁ。現時点での週間予報によると曇り時々雨との事。パラパラ程度なら強行しようと考えています。勿論、一応、輪行袋も持って行きますよ。

 最近、ローラーゴンゴロばかりでほとんど実走をしておりませんでした。すっかりインドア・サイクリストになっちまっていて、100Kmオーバーのサイクリングは久々であります。ま、無理せずマイペースでトコトコと出掛けてみようと思いま〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone