|
ドッグランを駆け回るこむぎ |
の前の土曜日、私は久々の完全休業日だったにも関わらず、かみさんは午前中出勤。う〜む上手く行かないもんですなぁ。風は冷たいながらも天気は良好、一人で家に居てもつまりません。とは云え既に10時過ぎでありまして、これからサイクリングに出ても行動時間は限られています。犬のこむぎに意見を求めたところ「昭和記念公園のドッグランに行きたい」との返事でしたので、一緒に出掛ける事に致しました。勿論、こむカーでの出動であります。
|
嬉々として園内を散策するこむぎ |
こむぎはこむカーが大好きです。そりゃそうか、これに乗りさえすれば楽しいところに行けるのですからね。家の駐車場でこむカーを組み立てて小径車のチビ号に連結。「こむ乗って」と一声掛けるだけで、ぴょんと飛び乗ります。飛び出し防止のハーネスを接続していざ出発です。
ドイツ製の犬用トレーラ・こむカーは、完全に窓を閉じる事が可能ですが、こむは天井部分の窓を開け、そこから顔を出して乗るのが好きなようです。彼女なりに風を感じたいのでしょうね。今回もたくさんの方に手を振って頂きましたよ。特に、人通りの多い立川駅南口の繁華街付近では歓声が上がっておりました。ま、犬が自転車のリアカーから頭を出して良い子でお座りしながらきょろきょろ周りを見ている図は、中々ラブリーでありますからなぁ。
|
梅が五分咲きです |
程なく昭和記念公園に到着。入口の駐輪場にこむカーを停めて、園内に入ります。こむぎは狂犬病予防注射と三種混合ワクチン接種済み証を公園事務所に提出して既に自分の年間パスポートカードをGETしていますので、エントランスではフリーパス。対して私は大人料金410円を支払って入場券を購入しなければなりません。う〜む。私も年間パスポート買っちゃおうかなぁ。
まずはこむぎのリクエストに従って、ドッグランで遊びます。リードを外してあげると、すっ飛んで行きました。一応こちらをチラチラ気にしながらも、他の犬たちと楽しそうに追いかけっこしています。多摩動物公園の裏山を散歩していると、時々ですがノーリードの犬に出くわす事がありますけれども、これは完全なマナー違反であります。現代の日本において、ノーリードが許されるのは、ドッグランにおいてのみなのです。こむぎは散歩時は必ずリードをしておりリードには慣れていますけれども、ノーリードで自由に走り回るのは本当に楽しそうであります。
小一時間ドッグランで遊んだ後は、リードをつけて園内を散策します。昭和記念公園は国立の公園で、何しろ広大です。林あり、草っ原あり、ボート池あり、日本庭園あり、花畑ありの、まさに都会のオアシス。菜の花の苗やチューリップの球根が植えられ、現在養生中の看板が出ていました。もう少しすれば綺麗な花が見られる事でしょう。日本庭園の周りの梅は、既に五分咲きと云ったところ。寒いながらも立春を過ぎ、徐々に春が近づいて来ているのを感じます。
途中、売店で粗挽きポークウインナーを購入し、二人で山分けします。こむぎは大好物のウインナーが食べたくて食べたくて、涎をダラダラ垂らしながらも必死でお座りして待っています。律儀だねぇ。健気だねぇ。
2時間ほど掛けて園内をぐるりと一周しました。ドッグランと合わせて3時間も昭和記念公園に居た計算です。こむちゃん、もう十分楽しんだでしょ?まだもうちょっと遊んでいたい様子のこむぎでしたが、こむカーの所に戻り、「こむ乗って」と声を掛けるとサッと乗り込みました。完全にワードを覚えましたな。
帰路は立川駅北口から新奥多摩街道まで下り基調。ほとんど漕がずに進みます。楽ちん楽ちん。こむぎは相変わらず対向車の注目を集めまくっておりましたよ。
程久保基地に着いて足を洗ってやったら、こむぎはすぐに毛布に潜って寝てしまいました。結局4時間をゆうに越えるお出掛けでしたから、結構疲れたに違いありません。こむちゃん、またこむカーで出掛けようね!
【つづく】
「あれこれ」の目次に戻る