あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  久々にチビ号で出動しました  

 お出掛け

国道1号酒匂橋から
酒匂川河口を臨む。
西湘バイパスの向こうに広がる
相模湾が綺麗です。

 校時代の仲間数人と恩師K先生を囲んでの呑み会に出席する為に、静岡県の沼津に出掛けて参りました。こうした集まりは年に数回実施されております。今回も実家には泊まらず、いつものように沼津駅前のビジネスホテルを予約。実家は駅から離れているので、タクシーを使う位ならばビジホに泊まっちまった方が安いし便利なのであります。

 折角の土日を、ただ呑むだけで使ってしまっては余りに勿体無いという事で、折り畳み小径車チビ号で出掛ける事に致しました。呑み会にかこつけて自転車散歩を楽しもうという作戦。冬の繁忙期中全く乗れておりませんでしたから、超久々のサイクリングでありますよ。体慣らしという事で今回はあまり無理はせず、沼津まで自走は避けて途中から輪行する予定で、日野万願寺基地を出発したのでありました。

 野猿(やえん)街道を西進し、鑓水(やりみず)から国道16号で橋本へ。橋本五叉路から国道129号を南に進みます。この道は相変わらず路肩が狭くトラックがビュンビュン通る怖い道であります。途中から相模側沿いの道に降りるも、こちらはこちらで砂利を積んだダンプが行き交っており、お世辞にも走りやすい道とは云えません。いつも思うのでありますが、平塚まで安全に下るサイクリング用の道を見つけなきゃ。江ノ島・鎌倉方面に向かうのならば境川サイクリングロードが使えますけれども、小田原方面に向かう時には境川では大きく東側に迂回する事になってしまい、効率が悪いのであります。

 厚木から平塚までは国道129号の一本東側の旧道を走ります。それなりに交通量はあるとは云え、国道ほど危険ではありません。突き当たったR1を右折。セブンイレブンで本日最初の小休止です。それにしてもヒートテック下着を着てきて正解でした。今日は日差しはそれなりにありますけれども、結構風が冷たいのです。体を動かしている時は良いとして、止まった途端に体が冷えて参ります。暖かいカフェオレを飲んで、さあ出発です。

 国道1号をダラダラと西進します。微妙なアンジュレーションを越えつつ、トコトコと距離を稼いでいきます。登りが無いので汗もかかない代わりに、これと云って変化のない市街地の国道ですから、景色が良い訳でもありません。それでも、辺りを見回しながらトコトコ進む感じが心地よいのです。今回のサイクリングは、いわばリハビリテーション。冬の間、全然乗ってませんでしたからなぁ。リハビリとしては70Km程度の近距離平地サイクリングは最適でありましょう。

 そうこうする内に小田原に到着。駅の南口に移動し、チビ号を畳みます。噂によると最近JRの規則が変更になり、輪行に対してシビアになったと聞きます。少しでも自転車が輪行袋からはみ出していると、乗せて貰えないと云うではありませんか。ま、私の愛用しているオーストリッチ製の輪行袋、通称「チビ輪バッグ」は完全に袋にしまえるタイプですので安心ですがね。

 そう云えば前回の呑み会では、雛鶴峠から富士吉田経由で沼津まで自走したんだっけ。今回は小田原から輪行でしたけれども、次回の呑み会は、是非、箱根越えで参加しようと思いま〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone