あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  猫の知恵  

 徒然

頭を下げて温風をやり過ごす、ゆず。
頭は涼しく、お尻は暖かいポジションです。

 ずはスコティッシュフォールドという耳が垂れている種類の猫。猫のみみ、犬のこむぎを家来として従え、Yas家のわんにゃんヒエラルキーの頂点に君臨しております。3匹のうちで体は一番チビの癖にネ。

 3月に入っても寒い日が続いていて、当然ながら、石油ファンヒータの前の特等席を占有しているのは女王ゆずであります。みみもこむぎも実はファンヒータが大好き。でも、ゆずに逆らうなんて事はとてもじゃないが出来る訳がありません。羨ましそうに周りで眺めているのが精一杯であります。

 一方、当のゆずはファンヒータの前を行ったり来たりして、何やら落ち着かない様子です。お尻は温風に(さら)したい、でも顔が熱くなるのは嫌だ。こうした我儘(わがまま)な欲求を満たす為に、クルクルと位置を変え、ベストな位置を探しているという訳であります。みみとこむぎは、(すき)あらばファンヒータの前に陣取りたいのは山々でしょうが、ゆずを差し置いて割り込む勇気など、当然持ち合わせておりません。

 ゆずちゃん、さすがに無理だよ〜。体の一部分だけを暖めるには、ファンヒータの吹き出し口の大きさに対してゆずの体は小さ過ぎます。お尻だけを暖めたいのでしょうけど、結局どうしても頭に温風が当たってしまうのであります。仕方がないよ。チビなんだからさ。

 しばらくして、ふとゆずを見てみますと、何と!!不可能と思われた「適切な位置」を発見したではありませんか!ファンヒータでお尻を暖めつつ、頭を(あぶ)らないで済むポジション。わはははは。よく思いつきましたなぁ。参りました〜。今回はゆずの知恵に脱帽でありま〜す。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone