あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  花湯の森に行ってきました  

 お出掛け

エントランスからして洗練された雰囲気

 正月三が日にお休みを頂いて以来、1月5日(土)6日(日)もフルに仕事、12日(土)13日(日)14日(月祝)も仕事って事で、結局1月19日(土)までは、ず〜と休みなしで連続の勤務。ま、繁忙期の個人事業主なんてこんなモノでしょうがね。肉体労働ではないので体が辛くて困るって事はありませんが、ガス抜きも無しにダラダラ働いていると気分がクサクサしてくるのも事実でありまして、1月12日(土)は仕事とは云え、いつもと違って朝8時〜夕方3時までの半端な勤務でしたんで、思い切って3時からお出掛けしてみる事にしました。こうなりゃ無理矢理にでも、気分転換をはかってやろうじゃねぇの。

 車で程久保基地を出て中央道国立府中ICを目指します。年も明けてもう二週間になろうというのに、相変わらず高幡不動尊へ参拝に向かう車で、市内は混雑気味。ああ、そう云えば世間様は三連休ですもんね。渋滞を回避する為に百草(もぐさ)団地の山を越えて府中四谷橋経由でインターへ。この日私は昼ご飯を食べていなかったので、途中のコンビニでパンやお菓子やジュースを調達しました。ま、おやつ食べながらドライブするのは我々夫婦のいつものスタイルであります。

内装は古民家調で統一
廊下はピカピカに磨かれていました

 午後3時過ぎという半端な時間のせいでしょうか、三連休だというのに高速道路はガラガラに空いています。中央道を西進し八王子JCTから圏央道に入り鶴ヶ島JCTから関越自動車道に乗っても、流れはいたってスムーズ。かつてホイチョイプロダクションズの映画「私をスキーに連れてって」が一世(いっせい)風靡(ふうび)した頃、冬の週末の関越自動車道と云えば、キャリアにスキーを積んだ車の渋滞が風物詩のようなものだったのですが、いやあ隔世の感が御座いますなぁ。スキーを積んだ車なんぞ、ついぞ一台も見掛けませんでしたぞ。

 かみさんとお菓子を食べつつお喋りしながら、車は高速道路を進んで参ります。「お昼ご飯たっぷり食べたからお腹が一杯。お菓子はあまり食べられないの」とか云っていた筈なのに・・・。あり?お菓子をモリモリ食べているのは、どちら様でいらっしゃいますか〜?

 結局、購入した大量のお菓子を全て食いきったところで、花園ICから一般道へ降ります。ここまで来れば、目的地の花湯の森はもうすぐ。ここ、よくある日帰り温泉施設に過ぎないと云えばその通りなのですが、12歳以下の子供の入場が禁止な為、静かで落ち着いた雰囲気なのがウリなのであります。

 私もかみさんも一発で気に入りましたよ。建物は古民家調で、なんか大人の隠れ家っていう風情。休日料金でも館内着やタオルセット込みで1030円とリーズナブルです。約1時間半、ゆっくり暖まった後、かみさんと軽くご飯を食べ、無料休憩所でのんびりと寝ころびます。至福。やはり子供の居ない落ち着いた空気は、格別でありますなぁ。近所にあるお風呂の王様の喧騒とは大違いです。

 我が程久保基地から片道85Kmという立地も絶妙にGood。遠過ぎず近過ぎず、ちょっとした「旅行感」も味わえますからね。夫婦で1時間半程ドライブして、温泉に入ってゆっくりする。午後遅い時間から出掛けても余裕で日帰り可能。結構オススメであります。

 この花湯の森、隣にゴルフのショートコースが併設されておりまして、ゴルフと温泉を組み合わせたプランも有るみたい。ゴルフをほとんどやった事がないかみさんでも、ショートコースだったら何とかなるでしょ。次回は朝からゴルフ込みで来てみようぜって話になりましたよ。

 帰路も同じ、関越道→圏央道→中央道をチョイス。途中、高坂SAで二人で塩ラーメン食べて帰りました。それにしてもよく食べる二人であります。ま、仕方ありませんやな、我々夫婦の合い言葉は「ダイエットは明日から」なんですから。

 午後からのお出掛けでしたが、かなり満喫出来ました〜。いやぁ、無理にでも出掛けてみるもんだネ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone